人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WACK WACK Live @青山CAY
WACK WACK Live @青山CAY_a0031719_21505717.jpgWACK WACK Live @青山CAY

 WACKのライブが青山CAYであるというのでお出かけ。
メンバーと会うのは27時間TVぶり。聞くとあの番組の反響は大きかったらしい。まずはみんなと乾杯。本番は午前2時半と言うからあんまり酔っぱらわないようにセーブしつつも呑む。ゲップをしながら2杯3杯と呑む。
 この日のほかの出演バンドはBAGDAD CAFE THE trench town, TOYONO。どちらも未聴のバンドであったので期待してみる。まずはTOYONOのライブから。ブラジルもの。演奏は非常に上手。ヴォーカルのTOYONO嬢も良い。あえて言うなら上手過ぎ。この辺の音を作っている人は今たくさんいるので、へたくそでも何か引っかかるものがあった方がよいのに。評論家みたいですね、偉そーですね。
 それから、BAGDAD CAFE THE trench town。こちらは非常にオーソドックスなレゲエでした。大阪発、ということでオーセンティックなスカっぽいバンドかと思いきや(いい意味で)非常にベタなレゲエでした。こちらも非常に演奏がうまい。特にベースとドラム。10年前と比べたら日本のバンドの演奏力は格段に上がっているのではないでしょうか。それでまた演奏力以上に「レゲエ」という音楽が血肉になっているというか、借り物じゃない表現をしているのがすげぇなぁ、と思ったのでした。
 バンドとバンドの合間にはクボタタケシ、山名昇のDJがあり、(もちろん、どちらも良かった、というかうまい)いよいよ、WACKの登場。
 WACKはもう長い付き合いだけどライブを見るのは久しぶり。昔と全然変わらない。もちろんこちらもいい意味で。ずっと長く音楽をやり続ける事、一つのことしかやらない不器用さ。そういうことが凝縮されたステージ。いや、いいもんです。いいものを見させてもらいました。

ブラジルあり、レゲエあり、FUNKあり、なんでもありだった一夜。こんなパーティー、最近なかったから大満足でありました。
写真はWACKのステージ。楽しそうですね。
by seed_for_thought | 2004-08-29 21:49 | Life
<< 猟盤日記 Street Sig... 日産ステージアのCM曲 >>