人気ブログランキング | 話題のタグを見る
masangin went back from cx 〜俺の27時間TVレポ
masangin went back from cx 〜俺の27時間TVレポ_a0031719_1152642.jpg

<序章>きっかけは。。。
人生はおもしろいもんで、どこにチャンスが転がっているかわからない。
会社の飲み会の最中、ほろ酔い加減で携帯に出てみるとWACK WACK RHYTHM BANDのK嬢から「27時間TVに出演しない?」という酔いも吹っ飛ぶとんでもないオファーが。詳しく聞くとなんと、SMAPのバックで演奏するという。当日、メンバーのY君が別の仕事で名古屋に行っているので、ピンチヒッターとして出演してくれないか、というものだった。
生来の目立ちたがり屋、しかも酔っぱらっているから「面白そうだねぇ、いいよいいよ」なんて軽く請け負ったのはいいものの、素面になってくると「ホントに大丈夫か?」と不安になってきた。なにしろ、人前(というか、何千万人の前)で演奏するのは久しぶりだから。で、久しぶりにギターの練習。課題曲は”SHAKE 2004"



<第1章>東京タワー
7/24当日。集合はAM10:00。芝浦のスタジオ。すでに緊張のピーク。最初に音出しをするまでが特に緊張。と、いうのはあのイカ天で鬼審査員で鳴らした吉田健氏がいたから。「お前へたくそだから、帰れ!」っていつ言われるかビクビクしていた。で、あんまり実力を発揮できずにリハ終了。あと、久しぶりにWACKのメンバーにあって、冷たくされたらどうしよう、といらぬ心配。みんな暖かかった。よかった。
PM15:00、東京タワー着。サウンドチェック、カメリハ行う。入念なチェック。この頃から緊張はほぐれてくる。が、胃が痛くなり胃薬をもらう。それとワウを踏みすぎて足がツリ気味。
17:00過ぎ、いよいよSMAP到着。決して持ち上げる訳ではないけど「スターのオーラ」がある。俺、この人たちのバックで演奏して本当にいいの?と思う。メンバーを交えてのサウンドチェック。あとは本番。不思議と緊張は収まる。
19:00過ぎ、本番。あっと言う間に終了。大きなミスもなくなんとか最初の難関突破。ほっとする。まだまだこれから。27時間TVは始まったばかり。

<第2章>六本木ヒルズ
PM20:00 、本番終了後、六本木ヒルズ、テレビ朝日に移動。こんどはスマステーションに出演。フジとの同時中継と言う”画期的”な試みをやるそうで、かなり入念な中継の打ち合わせ。ここではアコースティックバージョンの演奏。リハでやった練習のみ。しかも、キムタクの合図でギターからのきっかけで演奏をスタートすると言う。もう、腹は括っている。SMAPメンバーとはサウンドチェック数回で本番を迎えることに。直前にキムタクからの合図は"LIKE THIS"。これをきっかけに入ってくれと言われる。"LIKE THIS きっかけ"。ええい、ままよ。スタジオの外人はノリがいい。サウンドチェック終了後に遊びでFUNKYなカッティングをしてあげたら、えらく喜ばれる。あとは本番。
AM12:10 入念な打ち合わせで中継が始まるのは12:10ぴったり。"LIKE THIS きっかけ"で演奏スタート。よかった、トチらなかった。外人はノリ乗り。歓声が大きくて自分の演奏が聞こえない。この演奏もあっと言う間。ようやく折り返し地点通過。

<第3章>お台場
AM2:00、お台場着。そろそろ、みんなの疲れもピーク。眠い。ビール飲みたい。フジテレビ向かいのアクアシティの屋上に特設ステージが。ここでもサウンドチェック、カメリハを繰り返す。もうSHAKEを何回演奏したか覚えていない。
テストを繰り返すうちに夜が白々と開け、レインボーブリッジと海が薄暮に浮かんでくる。しみじみながめながら、これは夢なんじゃないか、と思う。WACKのメンバーとも「どうする?これで目が覚めたら今朝だったら」という夢オチネタで盛り上がる。遅れてSMAP着。さすがに彼らも疲れて見える。
AM5:00、本番スタート。チアガールが宙を舞う。これもあっと言う間。この頃になると演奏もこなれてきて自分ではいい感じになってきた。あとは明日のスタジオライブ。やっとフジテレビに行ける(笑
ホテルに入って3時間仮眠。

<第4章>フジテレビ
AM10:30、フジテレビ入り。WACKのメンバーY下君も合流、よかった。なんか、俺おいしい思いしちゃってゴメン。あとは最後の演奏を残すのみ。ライブ前の入念なリハーサル。オケにあわせて弾くだけなので演奏のプレッシャーはなし。最後は楽しむしかない!本番前、ステージに入ると300人の観客が。興奮状態。
SMAPメンバーがステージに上がる。絶頂。演奏が始まる。うしろから眺めててああ、スターだなぁ、と感慨。ファンの子達の目もウルウル。最後の曲、「世界にひとつだけの花」を弾きながらおれも大声で歌っていた。ちょっと、ステージ前方で歌うキムタクと目があったような気が。気のせいか。無事にライブ終了。吉田健氏もニコニコ。よかった。
演奏が終わり、帰り支度をしているとキムタクが楽屋に。うお〜、この人礼儀正しい!握手してもらい、記念写真を撮らせてもらう。ええ人や。よかった。俺、これで満足ですよ。
これで、俺の27時間TV(29時間拘束)は終了。

最後に。
WACKのみんな、ありがとう!あと、ずーっとバンドのケアをしてくれたスタッフさん、お疲れさまでした。

お し ま い
by seed_for_thought | 2004-07-27 01:19 | Life
<< 作家の中島らもさんが死去 masangin gose t... >>