だめだ、、、今日は
a0031719_05218.jpg先週に引き続き月曜から呑んでしまった、、、、
だめだ。今日は。これ以上書けない。
写真と本文は関係ありません。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-07-06 00:53
猟盤日記 TO THE 5 BOROUGHS/BEASTIE BOYS 他
a0031719_233451.jpg1◎LA VIE EN ROSE/CATIA
2◎TO THE 5 BOROUGHS/BEASTIE BOYS
3◎TIME MACHINE/TIME MASHINE
4○TURN ME ON/KEVIN LYTLLE
5◎FULL CIRCLE/LEON THOMAS
6◎20 BEAT CLASSICS/GEROGE FAME
7◎THE BEST OF.../RICARDO RAY & BOBBY CRUZ
8◎EL FANTASTICO/CHARLIE PALMIERI
9◎SE SOLTO ON THE LOOSE/RICARDO RAY
10◎EL MOLESTOSO/EDDIE PALMIERI
11○AMI WA WA/GIPSY KINGS

こちらで購入したレコードを報告してたんだけどお引っ越し。
(◎はアルバム、○は12吋シングル、●7吋シングル。基本的には全てアナログ盤)
さて、6月中旬から末にかけて購入したレコードは上記11枚。以下、簡単なコメント。
1はアプレミディのショップに立ち寄ったら店内で同名曲がかかっており、そのjazzアレンジが良かったので。
2はついにキターーー!!!待ってたぜ。BEASTIE BOYSのアルバム。
あちこちで「原点回帰」だの「old school flavor」だの語りつくされているので、その辺にはあえてふれないでおきましょう。ビースティーの好きなところはそのD.I.Y感。初期PUNKや初期HIP HOPの良さはその手作り感=D.I.Y感で、つまり、「俺たちゃこんな音楽が好きなんだ、自分らでやってみようぜ」というノリが全て。
そういう意味では今回のこのアルバムも今の気分をそのまんまDo it yourselfした感じ。
長くなりましたね。3はL.A.のHIP HOP。こういうアーシーなネタ重視のHIP HOPが悪いわきゃない。
4は大流行ですね。5年後くらいにSHAGGYのオー・キャロライナみたいな感じで生き残っていそうな、2004年のレゲエ。
5からは高田馬場の秘密のレコ屋さんで。
このレコード屋、在庫のないときはホントにスッカラカンなんだけど、在庫が補充されると思わぬ掘り出し物があって、しかも価格が安い!
5は言わずと知れたレオン・トーマスのアルバム。ジャケがイカす。
6はbritishのR&Bシンガーのベスト盤。いわゆるMODミュージック。
7〜10はラテン。いまだラテン熱は冷めやらず。
11はジプシー・キングスをMasters At Work(MAW)がリミックス。
1にジョビジョバのカバーが収録されてるからDJの時つなげてみるかな。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-07-04 23:36 | Vinyl+Music
珈琲相場師
a0031719_232136.gif書名:珈琲相場師(The Coffee Trader)
著者:デイヴィッド・リス(David Liss)
訳者:松下祥子
つくづく、本というのはタイトルが大事だなと思う。書店でこの本が目に止まったのはこのタイトルのおかげ。
時は17世紀のオランダ、アムステルダム。ポルトガル系ユダヤ人の商人のミゲルはオランダ人の未亡人から当時ヨーロッパでは一般的ではなかった珈琲の先物取引をしないか?と持ちかけられる。市場に渦巻く奸計を切り抜け、見事ミゲルはこの取引を成功できるか?

この時代に先物取引が存在していたこと、現在の市場にもあるような相場の上げ下げ、帰依する宗教によって制限される人種間の交流、など、この当時の時代背景も面白く、もちろん最後に明かされる秘密への伏線も見事でありました。上質な珈琲を味わった至福感。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-07-03 23:22 | Book shelf
iTunes1億曲の話とウォークマンHDDの話とレコード輸入権の話。
a0031719_0412.jpgiTunes、1億曲カウントダウンで「キリ番ゲット」にiPod贈呈
米AppleのiTunes Music Storeで販売した楽曲が間もなく1億曲に達するのを記念して、同社は9500万曲目の販売以降、ダウンロード10万曲ごとにiPodをプレゼント、さらに記念すべき1億曲目を購入したユーザーには17インチのPowerBookなどを贈呈する。(後略、続きはリンク先で。)

「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」——ソニー・安藤社長
ウォークマン(TPS-L2)の発売から25年。この発売25周年を記念してのイベントで、ソニー代表執行役社長の安藤国威氏は新発売となったHDD搭載ウォークマン「NW-HD1」を、「HDD搭載は大きな流れに沿ったもの。(HDD搭載タイプの投入で)ラインナップは一応の完成を見せた」と評し、ライバルと目されるアップルのiPodについても、「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」「一社独占状態への挑戦だ」と強気を見せた。(後略、続きはリンク先で。)


音楽ファンのみなさまへ〜「音楽レコードの還流防止措置」について〜

日本レコード協会(RIAJ)が6月30日から全国主要各紙に「意見広告」を掲載する形での広報活動を開始した。


一番目のニュースはすでに北米ではダウンロードして曲を所有する、という音楽の消費のスタイルが根付きつつある、というニュース。
二番目のニュースは鼻息が荒いわりには、「ATRAC3/ATRAC3plus」という評判の悪いフォーマットのサポート中心でMP3は再生できるのかよくわからん、ということでホントにこれでiPodに勝てるの?というニュース。
浅田彰が「本を外で読むという行為は文庫本によってもたらされたが、音楽を外で聴くという行為をもたらしたのはウォークマンである」というようなことを言っていた。(うろ覚えだが。)かつてSONYはそういうライフスタイルを変えるということをウォークマンの発明によって成しえ、大きなマーケットを作ったのに、今やその役割を演じているのは間違いなく音楽そのものを愛している元ヒッピーCEOスティーブ・ジョブズ率いるappleなのだ、というコントラスト。
最後のニュースは、こんなことをやってるようじゃ、日本に新しい音楽のマーケットなんかは100年経ってもできやしない、ということがよくわかるニュース。
「私たちは、『音楽レコードの還流防止措置』の導入によって、世界の国々との音楽を通じた文化交流を促進し、全国の音楽ファンのみなさまに国内外の幅広いジャンルの音楽を楽しんでいただけますよう、努めてまいりますのでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。」というコメントが矛盾していることに気がつかない愚かしさ。

追記:こちらのサイトのVelvet Crushというアーティストのアルバムには(no export to Japan)となっている。上記の影響でなければいいが。それと、この動きが広がらなければいいが。。。

最後に物欲の吐露。iPod欲し〜〜〜〜〜い!
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-07-03 00:42
ベッカムPK失敗はユリ・ゲラー氏のせい?
ベッカムPK失敗はユリ・ゲラー氏のせい?
 貴公子のPK外しは世界的超能力者のせい? 
29日付の英大衆紙「ザ・サン」は、欧州選手権の準々決勝ポルトガル戦でPKを外したイングランド代表主将デービッド・ベッカム(29)=レアル・マドリード=に対し、超能力者ユリ・ゲラー氏(57)が「外したのは私のせい」と告白したと報じた。
 日本でもおなじみのゲラー氏は、英国でも「スプーン・ベンダー(スプーン曲げ男)」として人気を博しているが、同氏はテレビ観戦したこの試合で、イングランドが勝つために念を送った。だが、そのテレパシーが強すぎて、スプーンならぬベッカムのシュートを大きく曲げてしまったという。ゲラー氏は「本当にすまないことをした」と、後悔の念を送っているようだ。(ロンドン29日=森 昌利)

小学生のとき、ユリ・ゲラーが出演したテレビ番組を見ながら一緒にスプーン曲げしたなぁ。そういえばエスパー清田くんとかどこにいったんでしょうね。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-07-01 22:09 | Strange
Daft Punk <> premini
a0031719_231535.jpg今日電車に乗っていたら、ソニー・エリクソン製の新しいDocomoの携帯の広告を目にした。これ、Daft Punkっぽいなぁと思っていたら、やっぱりそうだった。
明日発売らしい。そろそろ携帯も買い換え時か。
個人的には電波がよく入って通話がクリアな携帯がいい。
(自宅はなぜか電波が弱くて、窓際によらないと通話が切れてしまう)

東芝EMI
Docomo premini

追加:トラックバックのテストをしてみる
追記7/1:そういえば、昨日は携帯を家に忘れて不安になったのだった。
たかが携帯なのに手元にないと、どこかに落としてしまったんじゃないかとあらぬ妄想に悩まされる。会社から自分の携帯に電話してみたり。
んで、家に帰って携帯を見つけてほっとする。で、着信履歴見ると、自分で電話した履歴のみ。って、必要ねーじゃん。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-30 23:16
このミッションは君にイニシアチブを持ってやってもらいたい。

このミッションは君にイニシアチブを持ってやってもらいたい。
君には十分にスキルが備わっているし、ブレイクスルーも間近だ。
大丈夫だ。当社にはマンパワーもあるしソリューションも持っている。
ただし、コンプライアンスには気をつけてくれよ。

と、こんな会話はウチの会社では聞かれません。。。。
本日、国立国語研究所が外来語言い換え提案を発表したそうで。
http://www.kokken.go.jp/
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-29 23:17
サラリーマン的

ただ今、帰宅。
せっかくブログを始めたのにいきなり落としてしまってはいけない、という気持ちでフラフラになりながらPCに向かう。

今日は(というか、もう昨日のことだが)新規配属の部下の歓迎会。
カラオケ&イタ飯という微妙な組み合わせの店で呑む(一次会)
その後、場末のスナックで呑む(二次会)
ママさんと居酒屋のデュエットで盛り上がる。
その後、新宿のゴールデン街で呑む(三次会)

月曜日からこんなんでいいのか。
※あと、コメントに返答しようとしたんだけど俺のPCだと文字化けしてしまう。なんとかしてくれ、エキサイト。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-29 02:14 | Life
ダヴィンチ・コード

書名:ダヴィンチ・コード(The DA VINCI CODE)
著者:ダン・ブラウン(Dan Brown)
訳者:越前敏弥

ルーブル美術館館長ソニエールが館内で死体となって発見される。
当夜、館長と会見する予定であったラングトンはそこに残されたダイイングメッセージを読み解くために現場に呼び出される。。。。
容疑者として追われるラングトンとダイイングメッセージに隠された秘密を求め、逃亡を助ける館長の孫娘ソフィア。

いやぁ、久しぶりに徹夜本に当たっちゃったよ。
次々と解き明かされる暗号とピンチに次ピンチ、そして、どんでん返しと、「今日はこれくらいで寝よう」と思っても早く次のページが読みたくてついつい夜更かししてしまった。
上下巻あわせて600ページ以上というボリュームもあっという間。
おかげで先週はかなりの寝不足。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-27 23:20 | Book shelf
土日の話
土曜日、同じ会社の人に誘われてバンドやろうぜ、ということで西船橋へ。
スタジオで演奏するのホント久しぶり。
で、たっぷり3時間、スタジオにこもってセッション。
課題曲はミーターズのCissy strutなど。
ストーンズやったり、ブルースやったりで一汗。
その後、近くのファミレス風居酒屋で打ち上げ&酒宴。
みんな呑む呑む。
焼酎「鏡月」が780円(安い!)ってことで空瓶の山。ふらふらになる。
で、今日、渋谷のMeWeって飲み屋さんのボーリング大会。
スコアはまったくふるわず。ブービー賞。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-27 22:57 | Life
麻三斤
麻三斤とは?
有名な禅問答の一つ。どんなお話かというと、、、
ある僧が、洞山守初(とうざんしゅしょ)に尋ねました。
「仏というのは。どんなものなのでしょうか?」。
すると、洞山和尚は答えました。「麻三斤じゃ!」

たったこれだけの話。
でも仏がただの麻、それも三斤だって言い切ってしまうアナーキーさが好き。
だから、この言葉いつも拝借してます。
麻三斤

と、いうことで俺も流行ってるからブログに参戦。
[PR]
# by seed_for_thought | 2004-06-27 22:21
top画像
スキン編集に挑戦中。TOP用の画像を作成。
a0031719_244865.gif

[PR]
# by seed_for_thought | 2001-02-05 02:03
profile
プロフィール=プロファイル=profile

あえて、ここに私のプロフィールを書き出さなくとも、日々更新しているblogや関連サイトをご覧いただければどのような人間なのかプロファイルできるというものでしょう。

そこで提案なのですが、ここをご覧になったあなたが探偵となって、私のプロフィールを作っていただけないでしょうか。ヒントは上述のようにこのblogや関連サイトにございます。

コメント欄にて私のプロフィールを完成=プロファイリングしてください。
[PR]
# by seed_for_thought | 2001-01-11 00:26