<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レンタル楽器、気軽さが人気
レンタル楽器、気軽さが人気 ヤマハ子会社が1万件の大台目指す

 【静岡県】ヤマハ子会社のミュージックリース(浜松市中沢町)が2年前に始めた楽器レンタルが、順調に利用者を増やしている。「使いこなせるかどうか」「飽きるかもしれない」など、今まで楽器購入に踏み切れなかった人たちの需要を確保。販売との相乗効果も出ているようだ。

 「レンタルっていう方法を今年になって知った。値の張る商品だから助かります」。昨年からヤマハ音楽教室でサクソホンの練習を始めた磐田市の会社員佐藤常好さん(36)のように、楽器をレンタルで楽しむ人の輪が広がっている。

以下略、こちらで全文を

*
楽器を弾く、ということはすごく楽しいことだ。カラオケで歌を歌うのと同じように、もっと手軽に楽器を弾くためのサービスがあってもいい。いずれはネットによる音楽配信ももっと一般化して、音楽を手に入れる事のコストと手軽さは、よりユーザーよりになるだろう。次はスポーツを楽しむように、演奏する楽しみ、というような新しい余暇の過ごし方が浸透するような気がする。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-29 22:09 | Vinyl+Music
ケセラセラ
今日から新しい会社に出勤。
新しい体験というのはエキサイティングだけど、やっぱり心労というのが少しあるかもしれない。終日オリエンで、仕事をしたわけではないけどちょっと疲れた。

ケセラセラ、なんとかなるさ、という気持ちで頑張ってみよう。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-25 20:41 | Life
猟盤日記:GET LIFTED/JOHN LEGENDなど8枚
a0031719_23405620.jpg猟盤日記:GET LIFTED/JOHN LEGENDなど8枚

土曜日、前週頼んでいたパンツの裾直しが上がっていたので新宿に取りに行く。用事はこれだけ。すぐに帰るのもなんだか、なのでCISCOへ。そこで買ったのが以下の4枚。
1◎Get Lifted / John Legend (写真)
2○Day Dreaming(Hey Baby) / Jocelyn Brown & The Robotiks
3○These words / Natasha Bedingfield
4○Melody Circus / LISA

続いて高田馬場、DISC FUNへ。そちらでも4枚。
5◎The Flamboyan All Star Band starring Frankie 'BE-BOP' Dante / SAME
6◎Let's Ball / Joey Pastrano and his orchestra
7◎Adventures in Paradise / Minnie Riperton
8○Keepin' the Faith (just a touch mix) / DE LA SOUL
9◎Footloose / O.S.T.

各作品の簡単なコメントはこちらで
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-23 23:39 | Vinyl+Music
さよならだけが人生、か。part?
さよならだけが人生、か。

今日、会社を退職した。
今の会社は2社目、ちょうどバンド活動を休止して、なんだか人生の区切りのような時期に入社して、それから約8年。

入社して最初に配属となったのは東北のチェーン店のSV(スーパーバイザー)。独りみちのく出張をしていて、車窓から田舎の風景などを眺めていると「俺、こんなところで何やってんだろう?」って思ったものだった。金払いの悪い客先に入金の催促にいって煙たがられたり、反対に東京から来たからと言って歓迎の晩餐を開いてくれる社長がいたり、とにかく色んな人と出会った。

そんな仕事を続けて4年、別の部署の上司に引っ張られて販促企画に移った。徹夜してキャンペーン企画を練ったり、チラシ作ったり。ここでも得難い出会いがあった。引っ張ってくれた上司は一足先に独立して社長になった。

そして、今度は新規事業の立ち上げ。営業もやって、企画もやって、店舗のプロデュースをして、ベンチャーの社長と渡りあい、システム会社と交渉し、販促ポスターのデザインをし、部下の教育をし、接待で酒を呑んだ。

ある日、3年ほど前に会社を一足先に去った同僚から連絡があって、その同僚が勤めている会社への誘いを受ける。人との縁も妙なもので、ある日突然、そんな縁が自分の人生を左右する。悩んだが転職を決める。

で、本日卒業である。

朝礼で最後の挨拶をした。私の挨拶を受けて、直属の上司が「人との出会いは財産だから、大事にして下さい」と結んでくれた。

お世話になった皆さんに挨拶のメールを打とうと思って、名刺を整理していたら120人くらいになってしまった。ひとりひとりの顔を思い浮かべながらメール送信。会社のみんなにも感謝のメール。色んな人に出会ったなぁ、と感慨もひとしお。結局は自分の力なんてもんは微々たるもので、みんなに支えられて仕事をしてきたのだとつくづく思う。

週が明けて、いきなり次の会社での仕事が始まる。次の職場でも色々な人に出会うだろう。「さよならだけが人生」と言ってしまえばそれまでだが、同じ数の出会いもあるわけだ。そういう出会いを大切にしたい。

なんか固い文だな。まぁ、今日くらいいいだろう。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-22 23:43 | Vinyl+Music
ラジカセってやっぱストリートの基本だよなwww
a0031719_23275625.jpg奈良のリアルアジテーターのPLAY LISTをHISAさんとこで教えてもらった。
俺が初めてニュースで見た時はバックでアース・ウィンド・アンド・ファイア(のREMIX)がかかっていたような気がして、一体どんな音楽をかけていたのか気になっていた。
んで、その曲が以下。

Kelis / Caught Out There
Aaliyah / Try Again
D'angelo / Brown Sugar
Dwele / Find A Way
Eternal / Stay
Janet Jackson / Doesn't Really Matter
Lutricia Mcneal / Ain't That Just The Way
Les Nubians / Makeda (DJ Spina Remix)
Thalia / I Want You
Soul II Soul / Back To Life
Marvin Gaye / What's Goin' On
Lucy Pearl / Dance Tonight
Roscoe / Get Ready
Roscoe / Smooth Salin'
Two-Mix / TRUTH
Metallica / ?
Nine Inch Nails / Sin
ヤバい、俺の音楽の趣味に近いんですけどwwwwwwwwwww

どうやらこのCDをかけていたらしい。

2ちゃんねらがまた悪ふざけして、大量のパロディを制作している。こういう時はホント『水を得た魚』状態になるな。ちなみにジャケットの元ネタはこちら。
a0031719_2330055.jpg
NASの”Illmatic”。名盤ですね。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-20 23:32 | Vinyl+Music
BLACK EYED PEAS :PV"DON'T PHUNK WITH MY HEART"
a0031719_2321413.jpg最近、PVを紹介するのが続いているけど、このPVもなかなか良かったので。こちらBLACK EYED PEASの新曲のPVが視聴できる。BLACK EYED PEASは前作がえらくヒットして、あっという間にメジャーなアーティストになってしまった。でもやっぱりちょっと売れ筋路線の匂いが気になって(ギリギリ商業音楽にはならないで一歩留まるという危うさもまた良いのだけど)ちょっとがっかりしたものだった。(*1)ただし、"Where is the love ?"のアカペラを"Say Say Say"のトラックとミックスしたり、” Ghost Busters"のトラックにかぶせたりと散々遊び倒したりして昨年は随分ヘビーローテーションしたものだった。1stの頃から愛聴していただけに万人向けの路線になってしまうのは少し寂しいが、世の中のアーティストって大体こんなもんだからしょうがない。で、本作はOUTCASTのHEY YA路線のアッパーHIP HOP。全体的にBPMが最近どんどん早くなってきている(115〜120くらい)。87〜90年代初頭はこれくらいのBPMだったのに、一時期はBPM80台が当たり前になって、また戻って。ホント、時代は巡るね。

(*1)商業音楽がダメ、と言ってるのではない。念のため。徹底的な商業主義音楽も好き。POPSとPOP MUSICの境界、というか共犯関係について時々考えているので、いずれここでも述べてみたい。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-17 23:13 | Vinyl+Music
社長のはなし
a0031719_23322782.jpg今日、どっかで見た顔だなぁ、という人とすれ違った。 すぐに、あっ、あの女社長だ!と思った。 そう、APAホテルの社長である。
インパクト高すぎ。

社長といえば、、
仕事柄、中小企業の社長とおつきあいが多い。羽振りのよい社長、実直な社長、怪しい社長、若いのにバリバリな社長、色々である。

この前、話をした社長はたったひとり、会社を立ち上げたばかり。その社長がこう言った。「社長ってのは孤独なんだよなぁ、会社を立ち上げた時はみんなひとりぼっち。その孤独との戦いなんだよ。会社をでかくして人を雇えるようになるまで、その孤独に耐えられるか、社長ってみんなそういう体験を多かれ少なかれしてるんだよ」
深い。深過ぎ。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-15 23:34 | Biz
RJD2 1976 PV
a0031719_23305694.jpgRJD2というHIP HOPのトラックメーカーのPV。"1976"という曲名。こちらのサイトで知った。
RJD2のシングル盤は確か2〜3枚持っているけど、特に好きという訳ではなく、レコード棚の肥やしになっている。しかし、この曲は良い。PVも良い。キューバに行きたくなる。

とにかく最近はラテンテイストにベタなブレイクビーツがミックスされていると脊髄反射的に買っている。この曲もシングルが出ていれば探して購入したい。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-14 23:32 | Vinyl+Music
音楽配信どうなるの?
最近、mixiの方でプライベートな話題を書いているので、このblogの方が疎かになってしまった。久しぶりのエントリー。以下のニュース2本。

KDDIのEZ「着うた」が2億ダウンロードを突破
KDDIと沖縄セルラーは4月13日、auにおいて、着信音に設定できるEZ「着うた」サービスの累計ダウンロード数が4月12日に2億曲を突破したと発表した。

年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」
 アップルコンピュータは4月13日、インターネットを通じた音楽配信サービスを日本でも年内に展開するとの一部報道に対し、「できるだけ早く始めたいが、開始時期は未定だ」(同社 広報部長 竹林賢氏)と述べるにとどまった。

*
結局、音楽配信はデバイスとセットだということ。着メロというサービスを経験していたユーザーが違和感なくその上位サービスに流入しているという実例だと思う。「配信」というビジネスは、その先にあるかもしれない金脈を掘り当てようと色んなサービスを各社が提供しているけど、こうやってきちんとビジネスになっている例は少ない。(っていうか、この着うたサービスくらいなんじゃないだろうか。)
さて、iPodはデバイスとして完全に普及期に入っているけど、手軽さという点で携帯に勝てるかどうか、というところがポイントのような気がする。appleが北米でiTMSを立ち上げた時点では携帯への音楽配信は着メロレベルであったと思われるので、その優位性は十分あったと思う。iPodの拡販の為にiTMSでのダウンロード料金を戦略的に安くしたのも成功の一因だけれど、日本の著作権処理の関係上、そこまで安い価格が打ち出せるかどうかも不透明。

まぁ、僕の場合は、音源が記録されているモノそのものに愛着を持ってしまうので、あんまりデータそのものを所有する、ということに興味ない派なんですけど。
それでもiPodは欲しいと思うけどね(まだ買ってないんかい!という突っ込みはなしでお願いします)
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-13 23:25 | Gear
僕と俺と私の使い分け
時々、私はこのblogを書いていると、自分のキャラクターにあっているのが「僕」なのか、「俺」なのか、やっぱり「私」なのかよくわからなくなる。
きっと、僕はこのblog上でのペルソナの選択にまだ迷いがあるのかもしれない。
ま、そんなこと俺は気にしないでこれからも適当に書くよ。

小生、以下の文章を読んでそんなことを思った次第です。
コチラ
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-07 23:23 | Strange