<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
80年代日本のストリートロック・トリビュート
a0031719_2218560.jpg80年代日本のストリートロック・トリビュート

1980年代からインディーズ、メジャーに関わらず、ストリートから登場してきたロック。今も現役で活躍しているアーティストや伝説となったグループを交えて、そのストリートパワーにレスペクトを送るコンピレーション・アルバムが登場します。

12月16日発売予定で、タイトルは『X THE STREET(クロス・ザ・ストリート)』。現在を疾走する旬のバンドが、それぞれ影響を受けたバンドの曲をカヴァーします。

<参加アーティスト/収録予定曲(オリジナル・アーティスト)>
・東京ピンサロックス「Johnny,Johnny,Johnny」(Shonen Knife)
・MOLMOTT「天井裏から愛を込めて」(Angie)
・DOMINO88「Jimmy Dean」(Cobra)
・NEW ROTE’KA「夏祭り」(Jitterin’Jinn)
・20st Century Stars feat.ROLLY「かこイイ.ダーリン」
・POTSHOT「Lucky Man」(The Privates)
・4106(ERSKIN)「“16”」(Boowy)
・ANIMALS「My Generation」(Jun Sky Walker(s))
・CUBE JUICE「N.O」(電気グルーヴ)
・NIA「Good Girl」(The Mad Capsule Markets)
・IN-HI「Bring Out Myself」(The Ryders)
・BOMB FACTORY「COUNTER PLOT」(AGGRESSIVE DOGS)
・GELUGUGU「夢」(The Blue Hearts)
・EELALE Brewer「LET’S GO GARAGE」(The Mods)
・THE STAND UP「肉のうた」(The ピーズ)
・ジャパハリネット「どうしようもない恋の唄」(The Roosters)
・YELLOW MACHINE GUN「マタンゴ」(筋肉少女帯)
・COCOBAT「STINKY VICE」(The Willard)
・SOBUT「Get The Glory」(Laughin’Nose)
・THEATRE BROOK「裸の王様」(JAGATARA)
・LONG SHOT PARTY「Magic Blue Case」(LA-PPISCH)
・STANCE PUNKS「The Last Rights(最終権利)」(The Star Club)
・10-feet「SING MY SONG」(ZIGGY)
・Raymond&john doe(sbk)「カフェド・ド・サヰコ」(ゲルニカ)

 HAPPY HOUSE/ビクターエンタテインメント VICL61531 税込み3570円(2枚組)

*
うぉぉお、激しく懐かしい。高校時代、まだ小さかった宝島を愛読していた私にとっては懐かしい曲がてんこ盛りですな。写真はThe ピーズのデビュー作、グレイテストヒッツVol.2。(デビューでいきなり2枚発売していた。)当時、ピーズのアビさんは私のアイドルだった。名盤です。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-29 22:17
クリスマスのフロスト
a0031719_2340087.jpg書名:クリスマスのフロスト
FROST AT CHRISTMAS
著者:R.D.ウィングフィールド
R.D.Wingfield
訳者:芹澤恵

クリスマスまでカウントダウンですね、世の中。私はというと一日中家に引きこもってドラクエやって、ミステリ読んでって、そういう世の中の流れとは無縁な生活です。
さて、本作はデントン警察署に遠くロンドンから赴任した新米刑事と荒唐無稽、品行下劣、でも仕事中毒と経験に裏打ちされた直感が冴えまくるフロスト刑事の物語。クリスマス間近にある少女が行方不明になる。捜索を重ねるうちに連鎖的に起こる事件。フロストが冒頭にて銃弾に撃たれたのは何故か?
下ネタ連発したり、人情に厚かったり、あくまで現場主義だったり、とにかくフロスト刑事のキャラクタが良い。日本版として北野武にフロスト役をキャスティングしたらどうか。(って、さっきまで座頭市観てたからだけど)
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-28 23:40 | Book shelf
今日からしばらく
手抜き更新になるかもしれません。
理由はもちろん、こちら

つづきをよむ
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-28 01:33
iPodの新しいCMはOZOMATLI
a0031719_2332057.jpgiPodの新しいCMはOZOMATLI

U2バージョンのCMもかっこ良かったけど、海外のappleサイトではiPodの新しいCMが早くも登場している。今回のフィーチャーされたアーティストはOZOMATLI。最新のCMはこちらでどうぞ。(要:Quicktime)
これ、日本でも流れるのかなぁ。そしたらOZOMATATLIみたいなマイナーなバンドが一気に有名になるのか。いや、そもそも米国での知名度はどうなんだろう。こうしてiPodのCMで紹介されたら、下手なプロモーション打つより遥かにインパクト強いもんなぁ。多分、ITMSでもダウンロードされまくりなんだろうな。
OZOMATLIを未聴の方は1stがオススメ。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-26 23:31
ザ・フー、22年ぶりのスタジオ録音アルバム制作へ
a0031719_23283084.jpgザ・フー、22年ぶりのスタジオ録音アルバム制作へ
 [ロサンゼルス 23日 ロイター] 伝説の英ロックバンド、ザ・フーのロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントは来月、「イッツ・ハード」(1982年)から22年ぶりとなるスタジオ録音アルバムの制作に着手する。
 ダルトリーが23日、ロイター通信に語った。
 現在も健在のメンバーは、ボーカルのダルトリーとギタリストのタウンゼントの2人のみ。ドラマーのキース・ムーンは78年、ベーシストのジョン・エントウィッスルは2002年にそれぞれ他界した。
 ダルトリーとタウンゼントは度々一緒に活動する傍ら、ソロアーティストとしても活躍。今年5月に新曲2曲を含むベスト盤を発売したが、スタジオ録音アルバムは22年間制作していなかった。
 2人は曲作りを行った後、ステージバンドとともに作品に仕上げていく。
 アルバム発売は来春の予定。来年上半期にはツアーも計画しているという。
 (ロイター) - 11月24日17時15分更新
*
写真は不朽のライブ盤"Live at Leeds"
ここに収められている音そのものこそ、Rockと呼んで誰も異議を唱えることがない本物。できれば、この時代にタイムマシンで戻って生で観たかった。
新しいアルバムには期待しないでおく。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-24 23:35 | Vinyl+Music
猟盤日記 勤労感謝の日バージョン
a0031719_23221245.jpg勤労感謝の日だってのに、休日出勤、残務をこなす。数字とにらめっこして、とにかく一仕事終えて帰路に着く。このまま、家に帰るのも何だし、高田馬場あたりをふらつくことに。って大体レコ屋チェックなんですけど。で、路地に入ったところにあるレコード屋に行くと、全品半額セール中の貼り紙!知らなかった。店内に入ると明らかに普段の在庫が極端に減少している。やられた、もっと前からセール中だったのか、もう掘り尽くされているんだろうなぁ、とあきらめ半分、そこは悲しい性、せっせとエサ箱を物色。そこで、買ったのが以下の9枚。これで2,000円弱。安い。
1◎NANCY WILSON/NANCY WILSON
2◎SINGIN' FOR TOMORROW/YASUO SHIMIZU
3◎ROCK AND ROLL OVER/KISS
4◎BLOODLY TOURISTS/10CC (写真)
5◎CHRISTMAS WITH.../BING CROSBY,NAT KING COLE,DEAN MARTIN
6◎JIM NABOR'S CHRISTMAS ALBUM/JIM NABOR
7◎BAND ON THE RUN/PAUL McCARTNEY & WINGS
8◎RICHARD THE LION-HEARTED/DICK HAYMES
9◎A PARTRIDGE FAMILY CHRISTMAS CARD/SHIRLEY JONES feat.DAVID CASSIDY

1は有名曲をJAZZやボッサアレンジ。"Can't take my eyes off you"のスローカバーなどが良い。2はクリエイションがバック演奏。ジョー山中がプロデュース。村上龍作詞の「あしたのジョー」のテーマ収録、といっても多分映画版かなんかの挿入歌だろう。なんというか、もうひと味足りない。3は定番。安いからこの際。4も半額じゃなければ買わない。でも、帰って来て聴いたら2manydjsのネタが入っていた。Dreadlock Holidayという曲。この頃の10CCがこんなにレゲエ色の強い曲をやっていたことがちょっと新鮮な発見。
5と6はクリスマス対策。有名曲が入っていて、まぁ少しは使いどころがあるでしょう。7は100円だったから。8はジャケが良かったので試しに買ったがこれもひと味足りない。ジャズボーカルもの。ただ、異様にベースの低音が効いている。聴き込むうちに何か発見があるかも。9もクリスマスもの。正体不明。
以上。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-23 23:22 | Vinyl+Music
ユダの窓
a0031719_2248308.jpg書名:ユダの窓
THE JUDAS WINDOW
著者:カーター・ディクソン
Carter Dickson
訳者:砧一郎

以前、ジョン・ディクスン・カーの「皇帝のかぎ煙草入れ」を紹介しましたが、本作は同じ作者がカーター・ディクソン名義で発表したもの。
婚約者の父親に会うために屋敷を訪れたアンズウェルはウィスキーに混ぜられた薬で昏倒してしまう。完全密室状態の中、目覚めた時に眼前に横たわるは胸に矢が刺さったその父親だった。捕われたアンズウェルのために弁護士ヘンリー・メリヴェル卿が法廷で無実を証明しようと立ち上がる。法廷サスペンス+密室トリックの一粒で二度おいしい作品。
最近、色々名作と呼ばれるものを読んできてますが、このカーター・ディクソンが一番好きかも。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-23 22:49 | Book shelf
猟盤日記 感想編
a0031719_23561495.jpg猟盤日記 感想編 
お待っとさんでした。て、待ってない?
1◎TROJAN CALYPSO BOX SET/V.A.
我がDJ仲間、M沢クンが「これいいでしょ」ってカリプソ版「ドレミの歌」をかけた時、やったもん勝ちのカバーとはいえ、こんな曲をしかもこんなアレンジで演るのかと目からウロコがボロボロ落ち、なんとしても手に入れたいと思ったものだ。しかし、当時はCDのみのリリースということ、それと普段カリプソは購入のメインターゲットではなかったので、見送っていたらオイオイ、アナログでリリースですよ。じゃ、買わなきゃね、そんで年末のパーティは「ドレミの歌」で盛り上がろう!ということで購入。

2◎CRUISING ATTITUDE/DIMITRI FROM PARIS
フランス盤がアナログでリリースということで、これは買い逃していたからこの際購入。有名な「ラブラブモード」というフレーズほどではないにしろ、「アイシテル」という日本語を繰り返すラウンジ風の曲も収録。おしゃれなカフェでくつろぐギャル達もウルルンでしょうな。(適当)

3◎DWIGHT SPITZ/COUNT BASS D
なんでこれを買ってしまったんだろう。悪くはないけど、自分の好みではなかった。

4○MIC NAVIGATORS/GREANS
ジャケットがビキニの黒人女性のバックショット。こういうFUNKY目のジャケットのHIP HOPはとりあえず押さえておく。J5風のラップだが、トラックはあんなに泥臭くない。

5○DREAM/DIZZEE RASCAL
店でかかっていたタイトルとおりのドリーミンなラップ。

6○JAZZ BIZNIZ 2 REMIXED/V.A.
試聴して購入決定。danser's infermoというアーティストのsombre guitarという高速JAZZが良い。
7○RAINHA DO DUB/DUBBEN
これも試聴して。単なるDUBではない。音の質感が気に入った。これは良い。
8○ARE YOU GONNA GO MY WAY?/SPACE COWBOYS (写真)
9○I'M THE MAIN MAN/JASON NEVINS PRESENTS THE FUNK ROCKER feat.MARC BOLAN
ふたつまとめて。年末のロックセット用に購入。8はレニー・クラビッツの有名曲のリミックス、というかビートを2倍くらい太くしたカバー。9はテレグラムサムの再構築。これも太い。太いの好き。

10◎THE CHRISTMAS ALBUM/V.A.
11○CHRISTMAS ON DEATH ROW/V.A.
この二つはクリスマス対策。10はレゲエ版クリスマス曲集。11は強面HIP HOP レーベルの面々がスローなトラックで淫らにクリスマス賛歌。もうクリスマスまで1ヶ月かよ。orz

12◎BIZ MARKIE OLD SHCOOL R&B/BIZ MARKIE
これはBIZ MARKIEのMIX CD。音質最悪、だがBIZだと何故か許せてしまう。

13●YOU'RE ALL I WANT FOR CHRISTMAS/WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102
ニューアルバムがリリースされたらしい。全然知らなかったがカップリングの「みずいろの雨」のカバーが気になり購入。この曲自体は随分前にリリースされたもの。

14●我が良き友よ/かまやつひろし
これはB面に有名曲、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が収録されているから。このシングルだけは高田馬場のレコード屋で700円で購入。

以上。そろそろ、年末のクリスマスプレゼント用のMIX CDの制作を始めようかな。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-22 23:56
【芸能】ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板 
【芸能】ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板 

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
 「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の故藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めたほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。
以下、略。続きはリンク先
*
ひとつの時代がまた終わろうとしている。なんちゃって。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-22 00:19
猟盤日記:TROJAN CALYPSO BOX SET 他計14枚
a0031719_2324932.jpg猟盤日記:TROJAN CALYPSO BOX SET 計14枚

昨夜DMRのWEBサイトを見ていたらTROJAN CALYPSO BOX SETがアナログでリリース、というニュースを発見。やべぇ、買わなきゃってんで、いてもたってもいられず渋谷へレコードを買いに行く。いつもの通り、◎はLP、○は12吋、●は7吋。

1◎TROJAN CALYPSO BOX SET/V.A.
2◎CRUISING ATTITUDE/DIMITRI FROM PARIS
3◎DWIGHT SPITZ/COUNT BASS D
4○MIC NAVIGATORS/GREANS
5○DREAM/DIZZEE RASCAL
6○JAZZ BIZNIZ 2 REMIXED/V.A.
7○RAINHA DO DUB/DUBBEN
8○ARE YOU GONNA GO MY WAY?/SPACE COWBOYS
9○I'M THE MAIN MAN/JASON NEVINS PRESENTS THE FUNK ROCKER feat.MARC BOLAN
10◎THE CHRISTMAS ALBUM/V.A.
11○CHRISTMAS ON DEATH ROW/V.A.
12◎BIZ MARKIE OLD SHCOOL R&B/BIZ MARKIE
13●YOU'RE ALL I WANT FOR CHRISTMAS/WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102
14●我が良き友よ/かまやつひろし
まだ全部聴いてない。各作のコメントは明日以降にします。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-11-21 23:02