<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ついてない日
a0031719_0184790.jpgついてない日
今朝、めざましテレビの占いを見てたら山羊座=12位だった。orz
な〜んか嫌な予感がしたら、ホント今日はついていないことばかりだった。。。
こういう日はさっさと風呂にでも入って早めに寝ることにしよ。
写真と本文は関係ありません。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-30 00:19 | Life
「艶女」と書いて何と読む?
a0031719_22211230.jpg「艶女」と書いて何と読む?

答え:アデージョ
だそうです。なんかこうも開き直られると、かえってすがすがしい気もいたします。
9/28創刊の「NIKITA」より。
ちなみに艶男と書いて「アデオス」と読むそうです。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-28 22:21 | mag
雑記
a0031719_1501851.jpg雑記

金曜日は忙しい合間を縫って幕張で開催されている東京ゲームショーへ。3時頃に着いたので終了5時まで時間がなく、会場をざざっと回る。例年ゲームショーの質は確実に落ちている。出展社も確実に減っているし。そのかわり元気なのは韓国、台湾、中国のオンラインゲームメーカー。リネージュIIなんか黒山の人だかり。時間がないので試遊はできず。デモ映像を見る限りはDQ8、バイオ4ワンダと巨像が面白そう。PSPは値段も発売日も未定だけど触ってみると非常に良い出来。ソフトとセットで3万円を切れるか、がポイントだろう。
帰ってきて、仕事を早めに切り上げて大阪本社から来た同僚達と飲み会。二次会のカラオケは断って、合流した別の会社の友人と飯田橋のショットバーに行き真面目な話、その後なぜかキャバクラに立ち寄り、焼酎のウーロン割りをしこたま飲まされ、ふらふらになって午前2時帰宅。
11時頃起床、昨日残してしまった仕事をやりに会社へ。ささっと片付けて帰宅。その途中、近所のマッサージ店で肩と腰を入念に揉んでもらう。少し肩の凝りがとれた。
明日はYクンの結婚パーティ。明後日は朝から大阪へ出張。飲み過ぎないようにしよう。
写真と本文は関係ありません。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-26 01:49 | Life
猟盤日記 IMPEACH THE PRECEDENT など
a0031719_23431249.jpg猟盤日記 IMPEACH THE PRECEDENT など

新宿にスーツを買いに行き、ついでにシスコを覗く。
以下、列挙。
1○HAVE AND HAVE NOTS / IMPEACH THE PRECEDENT
2○WELCOME BACK / MA$E
3○THE BLESSIN' / THE SOUND PROVIDERS
4○TRIPLE TROUBLE / BEASTIE BOYS
5○NOMADIC / ADRIANA EVANS

ここまでシスコでお買い物。帰りに高田馬場の秘密のレコ屋にも立ち寄る。
ここでは1,000円以下のレコードを物色
6◎VIVA! LA WOMAN / CIBO MATTO
7◎PUNCH THE CLOCK / ELVIS COSTELLO
8◎MINGUS / JONI MITCHELL
9◎SEE / RASCALS
10◎SOFT WINGS / YASUKO AGAWA
11○LOVING YOU'S A DIRTY JOB BUT SOMEBODY'S GOTTA DO IT / BONNIE TYLER duet with TODD RUNDGREN

各作の簡単なコメントはこちらで
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-23 23:42 | Vinyl+Music
ローマ帽子の謎
a0031719_22265999.jpg書名:ローマ帽子の謎
著者:エラリー・クィーン
訳者:井上勇

三連休の後、二日会社行ってもう一日休み、って中途半端。休みを過ごす手軽なアイテムはやっぱり本かなぁ。昼ご飯を食べてから風呂に半分くらい湯をはって、半分つかりながら汗だらだらかきながら読書。で、先週末から読み始めた本書を読了。エラリー・クィーンの処女作。やっぱ古典は面白いね。犯人探しをしながら読み進めて行って、やっぱりそうか、と膝を打つ。ここしばらくはこうした古典ものを中心にミステリを読んでいこうかな。

風呂上がり、体はすっかりクールダウンして、まだ夕方だしどうしよう。そうだ、秋冬もののスーツでも買いに行くか。ということで一路新宿へ。新宿に行ったらレコードを買わない訳はなく、シスコへ立ち寄る。続きは↑で。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-23 22:25 | Book shelf
【風神】NDSとPSP【雷神】
a0031719_0483345.jpg【風神】NDSとPSP【雷神】

ゲーム業界の隅っこの方に身を置くものとしては、田代まさしの逮捕よりも今日の次の二つのニュースの方がインパクトが大きかった。
一つはNDS(Nintendo DS)の発売日と価格の発表、もう一つはPStwoの発表
毎年5月にアメリカで開催されるE3というエレクトロニクスエンターテイメントショーが(いまやワールドワイドになった)ゲーム業界の冬商戦に向けての最初のプレゼンテーションの場である。そのE3で話題をさらったのがNDSとPSP(Playstation portable)である。この発表以来、今年の冬の話題はこの二つのハードがいつ、いくらで発売となるのか?ということを中心に動いてきたといっていい。加えて水面下ではDQ8とPS2の小型版の開発がかなり進んでおり、年末商戦に間に合いそうだ、という噂もかなり早い段階からまことしやかに流れていた。流れていた噂を列挙すると
○NDSはかなり開発が進んでいるらしい(11月初旬発売も可能)
○DQ8も11月発売でほぼ間違いないだろう(11/25発売説やNDSを潰すために同じ時期に発売するだろうなど)
○PS2の小型版、PStwoが発売されるらしい。(ただしE3には出展せず、噂としては最も確度が低かった)
○PSPは年内発売間に合うか?(SCEが好きな発売日は12/3だが。。。)
などなど。で、先週DQ8の発売日は11/27とリリース。
まぁ、噂というのはあくまで噂。冒頭にも書いた通りゲーム業界の隅っこにいる自分としては今日の発表がすべて。
で、今日の両社の発表のサプライズは
◎NDSの発売日を12/2とし、仮想PSP発売日にあえてぶつけてきた。(もちろん、DQ8、11/27発売にも真っ向勝負)
◎しかもかなり戦略的な価格、15,000円としたこと。
◎PStwoが噂以上に開発が進んでいて11月に発売となること。
◎結局、PSPの発売日と価格は未定
かな。今日の発表は先に任天堂、次にSCEだったけど一般のユーザーにはそれぞれのインパクトは薄まったと思う。
PSPの発売日、価格はいつ発表となるのか?今週金曜日から幕張にて東京ゲームショーが始まり、そこでPSPのデモ展示が行われるそうなのでここである程度の情報が出てくる可能性も残されているけど。
ところで、NDSはかなり面白そう。二画面あって(だからDS=double screen)、片方の画面がタッチパネル式の液晶となってる。で、このタッチパネルに「触れて」遊べる、という訳。すでに触れるという機能を使ったゲームの制作がスタートしていて以下のリンク先のようなゲームがある。

カドゥケラス
研修医 天堂独太
きみのためなら死ねる

と、いっても年末は多分DQ8買っちゃうんだろうなぁ。
写真は竜巻と雷
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-22 00:47 | Gear
SWC@恵比寿カチャトラに行き、またしても痛飲するの巻
a0031719_0195241.jpgSWC@恵比寿カチャトラに行き、またしても痛飲するの巻
3連休、引きこもってちゃいかんでしょ、ということで恵比寿カチャトラのSWC(Sunday workshop cafe)に行く。お店は大盛況、外のスロープのところにみんな座って夜風にあたりながらビールなどを飲む。久しぶりの友達などに会い、お酒も進む。そのうちお店の外でライブが始まり、まったり、うっとり。平和だなぁ、日本て。で、だんだんお酒が加速。中略。午前3時頃、すっかり出来上がる。さっきまで右のこめかみが痛くて、はい、3連休終了。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-21 00:18 | Life
四次元立方体
a0031719_219556.jpg書名:四次元立方体
THE TESSERACT
著者:アレックス・ガーランド
訳者:村井智之

レコードと一緒でジャケ買い、というか装丁買い。後で解説を読んだらレオナルド・デュカプリオが出演した「ザ・ビーチ」の原作者だった。で、この作品も最近映画化、公開されていたらしい。もしこの映画の広報担当だったら、こんなコピーを考える。

「崩れかけたホテルの一室で鳴った銃声が不快度数120%のマニラの夜を切り裂く。」

四次元立方体というのは6個の立方体を十字架の形に並べて、その十字架の両側、十字に重なる部分に立方体ををそれぞれ1個ずつくっつけるとできる物体。四次元立方体は三次元の物体だけれど、同時に、ほぐされた四次元の物体----超立方体-----でもある。
この四次元立方体、ストーリー全体の一つのメタファーとして機能する。ギャングのボスをホテルの一室で撃ち殺してしまうイギリス人の船乗りとそれを追う子分たち。幸せな家庭生活を送るひとつの家族。そしてマニラのストリートチルドレンと心理学者。それぞれの人生や生活が縦糸、ホテルの一室で暴発した銃声から動き出すマニラの一夜の情景が横糸。それが結末に向かって織り上げられて行く。織り上げられて出来る物体がさながら四次元立方体。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-18 02:18 | Book shelf
ドクター・ドレーとバート・バカラックが共演
a0031719_23141476.jpgドクター・ドレーとバート・バカラックが共演

ドクター・ドレーと伝説的な作曲家であるバート・バカラックが現在取り組んでいるコラボレーション・アルバムについて、AllHipHop.comが報じている。

この2人が共演することは、'03年2月の時点で発表されていたが今回詳細が明らかになった。彼らは現在、来年秋のリリースに向けアルバムを制作中で、バート・バカラックは「すでに手がけた4曲のうち、3曲でドクター・ドレーのドラムのループを使ったよ。既存のフォーマットを用いながら、挑戦的かつ自由な感じでやっている」と語り、さらにドクター・ドレーとの共演が、バート・バカラックの長年の音楽活動のパートナーであった作詞家ハル・デービッドとの関係に匹敵するともコメントしている。

以下、リンク先で

*
写真の"CHRONIC"で一躍トッププロデューサーになったDR.DRE。P-FUNKサウンドを大胆に取り入れ(HIP HOP風に言えば「リスペクトして」)G-FUNKなるムーブメントを作り上げた張本人。面白いのは自身の名前をアルバムに冠しているのに、ラップをする主役はSnoop Doggy Dogというラッパーで自分はサウンドプロデュースに徹しているところ。最近ではEMINEMを発掘、プロデュース、一躍HIP HOP界の寵児にしましたね。
そのDR.DREがバカラックと組んで、というのは非常にソソられるニュースですね。バカラックを立てつつ、SnoopやEMINEMのキャラを引き出したようなドレーマジックが炸裂するか?それとも企画倒れに終わるのか?購入はもちろん試聴してから(笑
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-15 23:28
ヤフオクに金の脳が出品される
a0031719_23573611.jpgタモリさん、八嶋さん、高橋さん、こんばんわ。
いつも番組を楽しく拝見してます。
さて、毎回一番多くの「へぇ」を集めたトリビアに贈られる「金の脳」ですが、これってヤフオクに出品したらいくらくらいの価格がつくんでしょうか?これってトリビアの種になりませんか?

と、いうネタを投稿するために出品しているのではないようです。
このblogをUPした時点で40,500円をつけている模様。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-13 23:56 | Strange