カテゴリ:Gear( 10 )
右脳を爆走させる準備をしておいてくれよ
a0031719_0245962.jpg

「右脳を爆走させる準備をしておいてくれよ」
Nintendo Executive Vice-President of Sales and Marketingのレジーというドンキーコングみたいな顔した奴がE3のカンファレンスの締めに言ったセリフ。
カンファレンスのサマリーはこちらで
英語でのレジーのインタビューはこちらで
Nintendo of Americaのサイトトップに顔写真付きで載っているくらいなので、多分その言動の過激さから人気者になっているのだろう。

さて、今回のE3のカンファレンスでは、revolutionの断片的な情報しかリリースされていないのでどんなものなのかまだわからない。なにより、コントローラーが発表されていないことが気になる、というかrevolutionの肝はコントローラーだと思っていたからだ。ゲームのニュースサイト、blogを巡回してみると、コントローラーに関する情報が散見されるが、どれも公式なリリースではないので、非常に気になる。revolutionの機能として、過去の任天堂のゲームをダウンロードできる、というニュースもあったけど、このサービスはrevolutionのサービスの枝葉ではなかろうか。だって、そのサービスが「革命的」か?と思ってしまうから。

▼オンラインによるゲーム配信についてはmixi上でも書いた事を再掲。(5/21ちょっと加筆)
実はドラクエ1なんかは携帯でDLできるわけで。つまりそういう意味ではファミコン、スーファミくらいのソフトはメーカーがその気になったらすぐにオンライン配信できる。実際、PC上では課金サービスとして過去のゲームを配信しているし、違法な方法だけれどもエミュレーターも存在する。でも、家庭のTVに繋ぐコンソールでそれをやって、メーカー自身が儲かるか、ということが肝。任天堂は過去のソフトを配信しても儲かる、というビジネスを構築する、ということだろう。

appleはipodを売る為にiTMSを戦略的に北米では活用した訳だけど、もしかしたら任天堂はrevolutionで再びシェアを拡大する為に似たような戦略をとるのかもしない。(似たような戦略と言うのはコンテンツをエサにして、簡単なインターフェイスでDLできるようにして、結果、その機能を実装したハードウェアを販売するということ。)
任天堂が強いのは過去の膨大なコンテンツとキャラクター資産を持っていて、自社で製作したコンテンツは権利処理を割と簡単に処理することができて、それを自由に使えるということ。
結局、音楽だけに限らず全てのコンテンツのデジタル配信は、権利処理が複雑というのと、権利処理がクリアできても使用料が法外に高かったりするために、どれもうまくいかない、という現状。

じゃあ、任天堂が一方的に有利かっていうと、そういう訳でもなくて、例えばSONYは音楽レーベルも持っているし、高い金だして映画会社を買収している。当然、今度のPS3はオンライン機能をもっているので、似たような戦略をとるかもしれない。Xbox360もオンライン上で音楽や映像をDLできるサービスを行う模様。いずれにせよ、オンラインで供給されるコンテンツDLサービスは付加価値的なもので、あくまで容量の大きなリッチコンテンツは、ここしばらくはパッケージ販売という形態をとるだろう。5年後はわからないけど。
*

ということで、任天堂が起こす本当の「革命」ってなんなのかは現時点で未定。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-05-19 00:25 | Gear
revolution
a0031719_0134355.jpgNintendo Revolution Unveiled

こちらで

明日の午前中には日本語でのレポートも入るでしょう。
任天堂らしからぬproduct designですな。
launchの時のCMで the Beatlesのrevolutionとか、Arrested Developmentのrevolutionとかが使われたら、なんかグッときそうな、そんな気がして。

もう眠いので明日色々書く。
revolutionというタイトルの曲が他にもあったら教えて下さい。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-05-18 00:16 | Gear
さんろくまる
今日はマイクロソフトの新しいゲーム機XBOX360の発表会を見に六本木ヒルズに行ってきた。

ちょっと前から新しいゲーム機の名前はXBOX360という情報がネットでも流れていたけど、何て読むんだ?スリーハンドレッドシックスティじゃ長過ぎるよな、と思っていたら、ベタに"さんろくまる"と呼ぶのだそうだ。

任天堂はファミコン、スーファミと2世代しか天下をとれなかった。SONYもプレステ2は2世代目。次も天下をとれるのか、それともマイクロソフトがシェアをひっくり返すのか。

発売は年末だそうだ。今年の年末から来年にかけてはゲーム業界的には面白くなりそう。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-05-14 00:26 | Gear
音楽配信どうなるの?
最近、mixiの方でプライベートな話題を書いているので、このblogの方が疎かになってしまった。久しぶりのエントリー。以下のニュース2本。

KDDIのEZ「着うた」が2億ダウンロードを突破
KDDIと沖縄セルラーは4月13日、auにおいて、着信音に設定できるEZ「着うた」サービスの累計ダウンロード数が4月12日に2億曲を突破したと発表した。

年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」
 アップルコンピュータは4月13日、インターネットを通じた音楽配信サービスを日本でも年内に展開するとの一部報道に対し、「できるだけ早く始めたいが、開始時期は未定だ」(同社 広報部長 竹林賢氏)と述べるにとどまった。

*
結局、音楽配信はデバイスとセットだということ。着メロというサービスを経験していたユーザーが違和感なくその上位サービスに流入しているという実例だと思う。「配信」というビジネスは、その先にあるかもしれない金脈を掘り当てようと色んなサービスを各社が提供しているけど、こうやってきちんとビジネスになっている例は少ない。(っていうか、この着うたサービスくらいなんじゃないだろうか。)
さて、iPodはデバイスとして完全に普及期に入っているけど、手軽さという点で携帯に勝てるかどうか、というところがポイントのような気がする。appleが北米でiTMSを立ち上げた時点では携帯への音楽配信は着メロレベルであったと思われるので、その優位性は十分あったと思う。iPodの拡販の為にiTMSでのダウンロード料金を戦略的に安くしたのも成功の一因だけれど、日本の著作権処理の関係上、そこまで安い価格が打ち出せるかどうかも不透明。

まぁ、僕の場合は、音源が記録されているモノそのものに愛着を持ってしまうので、あんまりデータそのものを所有する、ということに興味ない派なんですけど。
それでもiPodは欲しいと思うけどね(まだ買ってないんかい!という突っ込みはなしでお願いします)
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-13 23:25 | Gear
アディダスのCM監督はスパイク・ジョーンズ
a0031719_21304626.jpgなんかICチップが入っているらしいアディダスの新しいスニーカー。mixiで何気なくスパイク・ジョーンズのコミュニティを見ていたら、このCMの監督が彼であることを発見した。
こちらでCMを見ることができる。
こういう小ネタを拾うのにはmixiっていいかもね。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-03-28 21:31 | Gear
Mac mini
a0031719_2350948.gifこういう記事とか
パソコン、少ない目玉でも新機続々 価格維持へ必死
こういう記事とかとの
IBMのPC事業売却が正式決定--売却額は17.5億ドル
コントラストが鮮やか。
それにしても、小さくすることが得意だったメーカーが確か日本にあったはずなんだけど、何て言ったっけ?
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-12 23:50 | Gear
appleが発表した驚きの商品
a0031719_22282363.jpg昨日、うっかり見忘れていたニュース。
*
米Apple Computerは26日(米国時間)、カリフォルニア州サンノゼにあるカリフォルニアシアターで、Steve Jobs氏の講演を中心としたスペシャルイベントを開催した。中略、詳細はリンク先で
さて、この日、Jobs氏が真っ先に発表したのは「iPod Socks」である。ソックス。そう、くつ下。カラフルな6色1セットで29ドル。くつ下と言えば、クリスマスに欠かせないアイテムだけに「iPodとセットでどうぞ」ということか……。
*
カラフル過ぎて普段は履けない予感。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-10-28 22:28 | Gear
出張に出ている間に
iPod Photo発売
そろそろ買い時か?アナログレコードのエンコード始めるか。。。。a0031719_23195524.jpg
[PR]
by seed_for_thought | 2004-10-27 23:19 | Gear
【風神】NDSとPSP【雷神】
a0031719_0483345.jpg【風神】NDSとPSP【雷神】

ゲーム業界の隅っこの方に身を置くものとしては、田代まさしの逮捕よりも今日の次の二つのニュースの方がインパクトが大きかった。
一つはNDS(Nintendo DS)の発売日と価格の発表、もう一つはPStwoの発表
毎年5月にアメリカで開催されるE3というエレクトロニクスエンターテイメントショーが(いまやワールドワイドになった)ゲーム業界の冬商戦に向けての最初のプレゼンテーションの場である。そのE3で話題をさらったのがNDSとPSP(Playstation portable)である。この発表以来、今年の冬の話題はこの二つのハードがいつ、いくらで発売となるのか?ということを中心に動いてきたといっていい。加えて水面下ではDQ8とPS2の小型版の開発がかなり進んでおり、年末商戦に間に合いそうだ、という噂もかなり早い段階からまことしやかに流れていた。流れていた噂を列挙すると
○NDSはかなり開発が進んでいるらしい(11月初旬発売も可能)
○DQ8も11月発売でほぼ間違いないだろう(11/25発売説やNDSを潰すために同じ時期に発売するだろうなど)
○PS2の小型版、PStwoが発売されるらしい。(ただしE3には出展せず、噂としては最も確度が低かった)
○PSPは年内発売間に合うか?(SCEが好きな発売日は12/3だが。。。)
などなど。で、先週DQ8の発売日は11/27とリリース。
まぁ、噂というのはあくまで噂。冒頭にも書いた通りゲーム業界の隅っこにいる自分としては今日の発表がすべて。
で、今日の両社の発表のサプライズは
◎NDSの発売日を12/2とし、仮想PSP発売日にあえてぶつけてきた。(もちろん、DQ8、11/27発売にも真っ向勝負)
◎しかもかなり戦略的な価格、15,000円としたこと。
◎PStwoが噂以上に開発が進んでいて11月に発売となること。
◎結局、PSPの発売日と価格は未定
かな。今日の発表は先に任天堂、次にSCEだったけど一般のユーザーにはそれぞれのインパクトは薄まったと思う。
PSPの発売日、価格はいつ発表となるのか?今週金曜日から幕張にて東京ゲームショーが始まり、そこでPSPのデモ展示が行われるそうなのでここである程度の情報が出てくる可能性も残されているけど。
ところで、NDSはかなり面白そう。二画面あって(だからDS=double screen)、片方の画面がタッチパネル式の液晶となってる。で、このタッチパネルに「触れて」遊べる、という訳。すでに触れるという機能を使ったゲームの制作がスタートしていて以下のリンク先のようなゲームがある。

カドゥケラス
研修医 天堂独太
きみのためなら死ねる

と、いっても年末は多分DQ8買っちゃうんだろうなぁ。
写真は竜巻と雷
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-22 00:47 | Gear
HP特製の「黒いiPod」はダイヤモンド120個入りのゴージャス仕様
a0031719_22163592.jpgHP特製の「黒いiPod」はダイヤモンド120個入りのゴージャス仕様
 iPodにわざわざ白以外の色をつけるなんて考えられない・・・と思っている人も、Sean "P. Diddy" Combsが最近持ち歩いているご自慢の品を目にすれば、考えを変えるかも知れない。このヒップホップ界のスターのものとされるiPodの写真が、このほどウェブで公開された。120個のダイヤモンドをケースにあしらったこのiPodを目にして、あまりにやりすぎだと考える人もいるかもしれない。しかし、これはあくまで芸能界の大物の持ち物であることをお忘れなく。
(後略、続きはリンク先で)
この特製ipodの写真はこちらのリンク先で。
*
巷は発表になったばかりのi mac G5の話題で持ち切りのようですが、あえてこちらのトピックを紹介。ヒューレットパッカードがappleからライセンス供与を受けてipodの生産を行うことになって、というニュースは聞いていたんだけど。派手な事をやるなぁ。向こうのMTVアワードのスポンサーをHPがやっていて、その時のP.Diddyへのプレゼントらしい。まぁ、P.Diddyらしいですね。しかし黒人と演歌歌手は金ぴか好きだよなぁ。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-01 00:22 | Gear