カテゴリ:Biz( 8 )
社長のはなし
a0031719_23322782.jpg今日、どっかで見た顔だなぁ、という人とすれ違った。 すぐに、あっ、あの女社長だ!と思った。 そう、APAホテルの社長である。
インパクト高すぎ。

社長といえば、、
仕事柄、中小企業の社長とおつきあいが多い。羽振りのよい社長、実直な社長、怪しい社長、若いのにバリバリな社長、色々である。

この前、話をした社長はたったひとり、会社を立ち上げたばかり。その社長がこう言った。「社長ってのは孤独なんだよなぁ、会社を立ち上げた時はみんなひとりぼっち。その孤独との戦いなんだよ。会社をでかくして人を雇えるようになるまで、その孤独に耐えられるか、社長ってみんなそういう体験を多かれ少なかれしてるんだよ」
深い。深過ぎ。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-15 23:34 | Biz
失敗知識データベース
科学技術振興機構が失敗知識データベースを公開したそうだ。

早速見てみたら、「失敗まんだら」なるものがあって、失敗の原因を体系的に分類していて面白い。仕事をしていれば、そりゃあもう小さな失敗の連続である。ただ、致命的な失敗をした経験もない。会社を一つ潰すくらいのでっかい失敗を一度してみたい。そういう経験でもしなければ、でっかい成功も得られないような気がする。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-03-26 01:02 | Biz
チーズバーガー肉抜き
今日、取引先の人と昼飯を食ってた時の話。
取引先の業種はシステム開発で、ご他聞に漏れずSEとしてインド人を雇っているそう。
で、このインド人、マクドナルドに連れて行くと
「チーズバーガー肉抜き、オレンジジュース氷なしで」
と注文するそうだ。

さて、そんな注文は果たして聞いてもらえるのか?ドキドキしながら続きを読む
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-04 23:34 | Biz
ハリウッド版Shall We Danceの試写会に行く
ハリウッド版Shall We Danceの試写会にご招待されたので、行って来た。
日本版の役所広司をリチャード・ギア、草刈民代をジェニファー・ロペスが演じている。恥ずかしながら日本版をちゃんと観ていないので、ストーリーがどんな風に変わったのか、とか、日本版と比べてどうの、ということは言えないけど、まぁ、楽しめる映画ではないでしょうか。

続きを読む
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-02 22:57 | Biz
ネットカフェで一夜を明かしてみる
業務の一貫として。ただいま都内某所のインターネットカフェに潜入中。
ただ今23:38、これから朝までここで一夜を明かしてみるというミッションを開始する。

しかし、6時間で1,250円という安さ。終電逃した後、へたなカプセルホテルに入るよりリーズナブルだな。

気が向いたら途中経過を報告する。
*
ただ今1:11、隣の客はいびきをかいて寝ている。
*
ただ今2:00、終電を逃した客で混雑。
*
2:48、山田正紀著、ミステリオペラ読了。
*
3:30、暇なので映画を観る。”オー・ブラザー”
*
5:00、面白かった。もうすぐミッション終了予定
*
5:15、そろそろ帰る、帰って寝る。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-22 05:20 | Biz
スカイキャプテンの試写会に行ってきました。
a0031719_23405581.jpgスカイキャプテンの試写会に行ってきました。

昨日は月曜日というのに9時から映画の試写会、ということでスカイキャプテン〜ワールド・オブ・トゥモローを観てきました。1939年のNYに巨大ロボットが大挙飛来。世界を救うために立ち上がる戦闘機乗り"キャプテンスカイ"と金髪の美人新聞記者の冒険譚。CGで描かれたレトロフューチャーの世界。簡単に説明するとそんな世界観。全体の雰囲気はメトロポリスなんかが近い感じ。
ネタばれになるから詳しくは書かないけどグウィネス・パルトローはよい。原色を抑えたモノクロ風の画面に金髪がよく映える。
全米では先週興収1位になったみたい。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-10-05 23:27 | Biz
国内ゲーム業界もオンラインに真剣に取り組む時が来ている
a0031719_04346.jpg今日も仕事終わりで呑み。ホントに仕事してるのぉ?してますよ。
昼間は↓に参加。
国内ゲーム業界もオンラインに真剣に取り組む時が来ている——CESAが特別委を発足

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、オンラインゲームに絞った特別委員会を発足させた。業界の白書を年1回発行するほか、ユーザー向けに健康ガイドラインなども策定する。

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は7月14日、オンラインゲームを1つの柱としてオンラインコミュニティビジネスの育成を図る「オンラインコミュニティ特別委員会」(OCC)の発足説明会「オープンβミーティング」を開催した。
以下リンク先で。
********************************************
国内のコンシューマゲーム市場は6,7年前の"バブル期"から下降の一途。
だって、みんな最近ゲームやらないでしょ。あと、会話にゲームの話題が出てこない。ちょっと前なら「昨日ゲームで徹夜しちゃってさぁ」なんて話題もあったのに。
で、どこに活路を見いだすか、というと国外市場ってことだったけどそれも2年くらい前の話。日本が世界に誇るコンテンツ産業とかいって、海外のゲーム市場を席巻してたのも今は昔。
んー、じゃ次の一手は何?って言ったらオンラインゲーム市場な訳です。
1983年にファミコンが発売されて21年。もう一度ゲームメーカーは新しい市場を作れるか?ということですね。

写真はなんとなく ウィリアム・ギブスン著「ニューロマンサー」
[PR]
by seed_for_thought | 2004-07-15 00:45 | Biz
公取委、CDとDVDのセットに「再販価格」はダメ
a0031719_233912.jpg公取委、CDとDVDのセットに「再販価格」はダメ
 公正取引委員会は9日までに、再販制度の対象の音楽用CDと、対象外となっている映像DVD(デジタル多用途ディスク)といった品目をセットにした商品を再販価格で販売しないよう業界団体に自主的な改善を要請した。公取委はこうした価格設定が独占禁止法違反にあたる恐れがあるとしている。
以下略、リンク先で。

さて、先週の月曜日と違って今日は呑んでないぞ、ということで堅い話題。
今日のニュースでは参院選の結果に関することがメインだけど、隠れた面白いニュースが結構あった。
↑で紹介しているのはその一つ。
最近、書店でよく見かけるDVD付き雑誌、あとはCDについているPV入りのDVD。これはだめだよ、という公取委の見解(何故ダメなのか、はリンク先を詳読)。雑誌+DVD(またはCD)という企画は場合によっては雑誌そのものの内容が薄くなることもあるけど、そこで扱う内容が重層的になって雑誌がもっと違うメディアに進化する可能性もあるだけに、これで一気に雑誌の形態が元に戻ってしまうのは少し残念。
出版業界がDVD付きのものは再販制度から除外した商品です、って宣言すればこの問題なんて関係ないのでしょうが、そんなことは絶対言わないでしょうね。
そもそも、再販制度について新聞が(そのWEB上でも)触れること自体も珍しい。(だって新聞も再販制度で守られている最たるものですからね。)他のいわゆる4大紙といわれる新聞系WEBサイトを廻って見ましたがこの話題、触れられてなかった。

写真は2002年に買ったJurassic 5のCD。初回にはDVDがついていてライブが収録されてた。こういう特典がなくなるのは寂しいね。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-07-12 23:40 | Biz