カテゴリ:Strange( 24 )
僕と俺と私の使い分け
時々、私はこのblogを書いていると、自分のキャラクターにあっているのが「僕」なのか、「俺」なのか、やっぱり「私」なのかよくわからなくなる。
きっと、僕はこのblog上でのペルソナの選択にまだ迷いがあるのかもしれない。
ま、そんなこと俺は気にしないでこれからも適当に書くよ。

小生、以下の文章を読んでそんなことを思った次第です。
コチラ
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-07 23:23 | Strange
音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力
音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力
ロンドン(ロイター) 音楽を聞くと、舌に甘さや苦さなどの味を感じる――スイス人の女性音楽家、E.S.さん(27)には、そんな不思議な能力がある。チューリヒ大学の心理学者らがこのほど、実験によってこれを確かめ、英科学誌ネイチャーに報告した。

以下略、続きはリンク先

先日のDJでかけた曲の数々をE.S.さんが聴いたら「甘い」と感じてくれるのだろうか。曲調というよりも「音」そのものと味覚がリンクされているようだから、ひょっとしたら「苦い」と感じるかもしれない。

E.S.さんほどではないにせよ、食事中に聴く音楽や酒を呑む時に聴く音楽によって、誰もが微妙に味覚に影響を受けているのではなかろうか。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-03-05 23:45 | Strange
サルでもできるブログ教室
a0031719_0564835.gif「サルでもできるまんが教室(略してサルまん)」の共著者である竹熊健太郎氏が「たけくまメモ」というブログを始めて早2ヶ月半。通常のブログとは別に「サルでもできるブログ教室」をココログにUPしている。

大学時代、大流行したよなぁ、サルまん。ちんぴょろすぽ〜ん、とかもう大流行り。あの頃のスピリッツは最強だったなぁ。と、いうことで書棚からサルまんを引っ張りだして来て再読する。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-26 00:57 | Strange
内田裕也政見放送
a0031719_0372875.jpgネタ元はこちら。これをロックン・ロールと呼ばずして何と呼ぼう。
デリられる前にダウソすべし。

ジョン・レノンは導師でも救世主でもなく、ただのロックン・ロールバカである。だから、イマジンをなんかのイベントで誰かが反戦メッセージとしてカバーするのを見ると、その偽善さ加減にうんざりしてしまう。それこそ”ジョンの魂”を汚している気がする。

偉大なるバカのユーヤ・ウチダみたいのが大声で”Power to the People”と歌うのが、正しいカバーの仕方であろう。大バカの先駆者のジョンのロックン・ロールという生き様を忠実になぞっている、という意味において。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-26 00:30 | Strange
ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用
a0031719_2312519.jpg紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニアと三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に進む薄型ディスプレー生産のコスト削減につながりそうだ。
以下略、続きはリンク先
元ネタはこちら

*
ナタデココをはじめに食べてみよう、と思った人は偉いと思う。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-21 23:14 | Strange
ビルの明かりで
a0031719_2354493.jpgテトリスってやりすぎると、寝る時に目を閉じた時にブロックがまぶたに浮かぶんだよなぁ。そんな経験ないですか?
フランスではある番号に携帯からかけると、ビルの明かりを使って色んなゲームができるらしい。
詳しくはコチラで
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-07 23:52 | Strange
擬人化
a0031719_2363319.jpg

たまにチェックするX51.orgにてこんな面白い記事を見つけた。
ブラジルの男性が1400万円を投じて、ワゴン車をリアルトランスフォーマー=ロボットに変身するようにした、というもの。写真は同じページからリンクされているシトロエンのCMから。こちらも面白い。

さて、この動画を見ていたら『擬人化』という言葉を思い出した。なんでもオタク大賞2004で話題になったのは『擬人化』らしい。モノを二次元美少女キャラにしてしまうというもの。「びんちょうタン」というキャラもいるらしい。ググったらでるわ、でるわ。
特急電車を擬人化
煙草を擬人化
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-23 02:36 | Strange
朝日 VS NHK
まぁ、普段はこうした時事ネタについてエントリーすることもないわけだけど、あんまり香ばしい話題なので、たまには言及してみる。

小さい頃から、少なくとも我が家ではいわゆる「教養=人格を形成する知識、素養」と呼ばれるものを培うのに朝日新聞とNHKは欠かすことのできないものであった。試験に出るから、なんて理由で天声人語を読んでいたものだ。(記憶が確かなら、実際に天声人語が試験に出たことはなかったけど。)その朝日とNHKが泥試合である。で、いまのところNHKの方に分があるようである。(この朝日とNHKの泥試合について詳しくまとめているサイトがあるので、そちらをご覧ください。)

青年期まで「教養」だと思っていたものが実はかなりフィルター/バイアスがかかったものであった、ということが分かって、なんだか朝日には騙され続けて来たんだなぁ、という憤懣とか失望感が自分の中にわき上がっている。ネット上で得られる(というか暴かれる)情報が元になって、朝日的言説のインチキさに触れるにつけ、そうした感情は増幅されていたわけだけど、今回のニュースで決定的になった。

もし、このままNHKの抗議が正当性のあるものであれば、朝日にとっては珊瑚事件以来の危機的状況だろう。この危機を乗り越えることができるか、多いに注目したい。また、今夜中にNHKに対する反論をするというから、ここでNHKにクリティカルな攻撃ができるかどうか。もし、形勢逆転となれば、今度はNHKがエビジョンイル問題とセットで危機的状況になるわけだが。それはそれで外野としては面白いのでよしとする。

追記:エントリー後、朝日から反論めいたものがリリース。ますます泥仕合。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-19 23:56 | Strange
ゴッゴル
a0031719_0125438.jpg

ゴッゴル
昨日までは何人も認知していなかった言葉が一夜にしてGoogle検索をかけると700オーバーになる。不思議な事です。
第 1 回 SEO コンテスト
[PR]
by seed_for_thought | 2004-10-20 00:13 | Strange
もしかして
a0031719_002065.jpgもしかして
GOOGLEにて検索ワードを入力すると近い言葉を推測して、もしかして〜〜と教えてくれる、という機能が実装されたようだ。例えば福井県で検索すると。
余計なお世話です。
ちなみに女子大生で検索すると。
本文と写真は関係ありません。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-10-13 00:00 | Strange