カテゴリ:Vinyl+Music( 70 )
ミーターズ、オリジナル・メンバーで再結成!
a0031719_2232241.jpgもはや特別な説明は不要とも言えるほど名の通った、ニューオリンズを代表するバンド、ミーターズ。アート・ネヴィル、ジョージ・ポーターJr.、ジョー・モデリステ、リオ・ノセンテリの4人が生み出す強力なセカンドライン・ファンクは、人々を魅了し、数多くのミュージシャンにも影響を与えてきましたが、残念ながらオリジナル・メンバーでの活動はすでに停止状態(2000年に1度だけオリジナル・メンバーで再結成されましたが)。
中略
そんなミーターズが、4/22から5/1までアメリカのニューオリンズで開催される“New Orleans Jazz & Heritage Fesvival”にてオリジナル・メンバーで再結成される模様。

後略 続きはリンク先で
*
モデリステ、名前がすでにFUNKYです。
写真はアダモステ。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-09 22:03 | Vinyl+Music
青山MIX閉店
青山MIXが2/20をもって閉店、2/19に閉店イベントをするそうだ。

青山MIXといったら、ちょっと緊張して行くクラブだった。なんだか、カッコいい人達が一杯いて、知らない音楽がかかっていて、こっちも気合い入れてくぞ、という店だった。
そういえば、初めてMIXに行ったのは"ハードコアレゲエ"のライブだったよなぁ。
下北沢のZOO(→Slitz)や西麻布の328なんかもそう。ちょっと毛色は違うけど阿佐ヶ谷のリッキーとか新宿の69とかもよく遊びに行った。そのうち、バンドをやりだしてYELLOWやSLITZでライブやったりして、色んな人と知り合ってホント楽しかったなぁ。ホント、日々の泡って感じで。ブクブク、ブクブクですよ(意味なし)。
昔遊んでいた場所が次々になくなってしまって、嗚呼、俺も年をとったんだなぁ、という感慨。
三十路も半ばを過ぎた男の、セピア色したエントリーでした。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-02-01 23:28 | Vinyl+Music
音楽を聴くために1ヶ月に使うお金
音楽CD・DVDの購入やレンタル、曲のダウンロードなど、音楽を聴くために1ヶ月あたりどの程度のお金を使っていますか?

と、いうマーケットリサーチをexiciteビジネスブログでやっていた。
その結果はコチラ

結果を見てから続きを読む。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-31 23:36 | Vinyl+Music
猟盤日記:15-16-17/MAGIC TOUCHなど
a0031719_2361833.jpg新宿へレコードを買いに。まずユニオンであれこれ物色するが、今イチ気が乗らず全部スルー。仕切り直しでCISCOへ。そこで買ったのは以下の3枚。

1◎MAGIC TOUCH/15-16-17(写真)
2◎REWIND! 4/V.A.
3○2GETHER/STEVE FARRIS

続いて高田馬場タイムに移動。
4◎DOUBLE FANTASY/JOHN LENNON,YOKO ONO
5◎WALLS AND BRIDGES/JOHN LENNON
6◎PACIFIC STREET/THE PALE FOUNTAINS
7◎VOLUME TWO/THE MIDNIGHTERS
8○HEART BREAKER/MARIAH CARRY

各作品の簡単なコメントはこちらで
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-30 23:07 | Vinyl+Music
FatboySlim the Joker PV
a0031719_126423.jpgFatboySlim the Joker PV
ねてる場合じゃないですよ
このビデオ早くみなくちゃ
だめですよ
いいでしょ?
すがすがしい
きぶんになりませんか?
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-29 12:06 | Vinyl+Music
藤原ヒロシがニュー・アルバム『Classic Dub Classics』発表
a0031719_057473.jpg藤原ヒロシがニュー・アルバム『Classic Dub Classics』を3月19日にリリースする。CRUE-Lよりリリースされる、自身名義のオリジナル・アルバムとしては実に10年ぶりとなる本作は、全曲バッハ、ショパン、ベートーベン、チャイコフスキーなどのクラシック楽曲のカヴァーで構成(!!)。
以下略、続きはリンク先でどうぞ。

*
相変わらず狙うところがあざとい、というのはただの僻みですか?

ちょっと前のsmart誌を立ち読みしたら、藤原ヒロシが薦める本の中にエドワード・サイードの著作があって、これもあざといなぁ〜と思ったのだった。なんだかんだ言って自分の興味のちょっと先を行ったりする藤原ヒロシには妬みつつ僻みつつ、憧れつつ、勝手にライバル視してしまうのでR。

写真はフリーマーケットで買った藤原ヒロシ/HIGHLIGHTのプロモーション用カセットテープ
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-28 23:42 | Vinyl+Music
バズコックス、新作は夏頃登場!
a0031719_0415920.jpg詳しくはコチラで

写真はSingles going steady(79年)。これしかバズコは持ってないけど大好き。単純なスリーコードのPUNKではないメロディアスな曲がバズコのいいところ。(もちろん、シンプルなPUNKも大好きですよ。)
最近サッカー番組でプレミアリーグのダイジェストを流す時にEver fallin' loveかI don't mindのどちらかがBGMとして使われているのに気がついた。ツボを押さえた選曲だと思った。
久しぶりに引っ張りだして聴いてみよう。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-26 00:53 | Vinyl+Music
猟盤日記 BIG CHIEF LONGHAIRなど
a0031719_0263853.jpg年明け一発目。今年は出来るだけ無駄遣いはしないようにしたい、と思いつつ購入したのは以下の9枚+1枚
1◎BROUGHT BACK LIVE FROM P.J.'S / EDDIE CANO & HIS QUINTET
2○TOOTS/FK1000
3◎SECRET LOVE/V.A.
4○CANDYFLOSS/A FOREST MIGHTY BLACK
5○REMEMBER THE LOVE / ADRIANA EVANS
6○FREE / NATELIE
7●SPEND SOME TIME TOGETHER / BLACK MAGIC
8●BIG CHIEF LONGHAIR / CUTTY RANKS,LADY SAW,REEL 2 REAL&FRIENDS(写真)
9●SUNRISE/M'LONIE
10◎MERRY MERRY / EGO-WRAPPIN'

各レコードの感想はこちら
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-14 00:50 | Vinyl+Music
Ultimate breaks & beatsを聴き直す
a0031719_2335494.jpg
おせちに飽きたらカレーもね(意味なし)。なんか、気分がFUNKなんで。もう一度基本から聴き直そうかと。Ultimate breaks & beatsは全部で25枚ある。全てを引っ張りだしてきて順番に聴いて行く。くどいくらいのFUNK。「ご趣味は?」と聞かれたら「FUNKを少々。」などと粋なことを言ってみたい2005年。Ultimate breaks & beatsに収録されている全曲はこちらで紹介しているので興味のある方はご参照ください。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-06 23:43 | Vinyl+Music
超絶ギター
a0031719_22244040.jpgネタを探して徘徊していたら、こんなギタープレイの動画を発見した。インド音楽のようでもあり、ヘビーメタルの様式美のようなものも感じる。
このサイトリンクを辿って、このプレイヤーがどういう人なのか調べようと思ったがよくわからない。
動画直リンクができないようなので、見れない人はこちらのURLをアドレスバーにコピペしてみてください。
http://mediax.muchosucko.com/movies/512_video_KnockOnWood.mov

元ネタはここから→ http://muchosucko.com/
今ならパリス・ヒルトンがDead or Aliveのyou spined me around(だっけ?)に合わせてクルクル回るビデオも拝める。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-05 22:29 | Vinyl+Music