カテゴリ:Vinyl+Music( 70 )
レンタル楽器、気軽さが人気
レンタル楽器、気軽さが人気 ヤマハ子会社が1万件の大台目指す

 【静岡県】ヤマハ子会社のミュージックリース(浜松市中沢町)が2年前に始めた楽器レンタルが、順調に利用者を増やしている。「使いこなせるかどうか」「飽きるかもしれない」など、今まで楽器購入に踏み切れなかった人たちの需要を確保。販売との相乗効果も出ているようだ。

 「レンタルっていう方法を今年になって知った。値の張る商品だから助かります」。昨年からヤマハ音楽教室でサクソホンの練習を始めた磐田市の会社員佐藤常好さん(36)のように、楽器をレンタルで楽しむ人の輪が広がっている。

以下略、こちらで全文を

*
楽器を弾く、ということはすごく楽しいことだ。カラオケで歌を歌うのと同じように、もっと手軽に楽器を弾くためのサービスがあってもいい。いずれはネットによる音楽配信ももっと一般化して、音楽を手に入れる事のコストと手軽さは、よりユーザーよりになるだろう。次はスポーツを楽しむように、演奏する楽しみ、というような新しい余暇の過ごし方が浸透するような気がする。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-29 22:09 | Vinyl+Music
猟盤日記:GET LIFTED/JOHN LEGENDなど8枚
a0031719_23405620.jpg猟盤日記:GET LIFTED/JOHN LEGENDなど8枚

土曜日、前週頼んでいたパンツの裾直しが上がっていたので新宿に取りに行く。用事はこれだけ。すぐに帰るのもなんだか、なのでCISCOへ。そこで買ったのが以下の4枚。
1◎Get Lifted / John Legend (写真)
2○Day Dreaming(Hey Baby) / Jocelyn Brown & The Robotiks
3○These words / Natasha Bedingfield
4○Melody Circus / LISA

続いて高田馬場、DISC FUNへ。そちらでも4枚。
5◎The Flamboyan All Star Band starring Frankie 'BE-BOP' Dante / SAME
6◎Let's Ball / Joey Pastrano and his orchestra
7◎Adventures in Paradise / Minnie Riperton
8○Keepin' the Faith (just a touch mix) / DE LA SOUL
9◎Footloose / O.S.T.

各作品の簡単なコメントはこちらで
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-23 23:39 | Vinyl+Music
さよならだけが人生、か。part?
さよならだけが人生、か。

今日、会社を退職した。
今の会社は2社目、ちょうどバンド活動を休止して、なんだか人生の区切りのような時期に入社して、それから約8年。

入社して最初に配属となったのは東北のチェーン店のSV(スーパーバイザー)。独りみちのく出張をしていて、車窓から田舎の風景などを眺めていると「俺、こんなところで何やってんだろう?」って思ったものだった。金払いの悪い客先に入金の催促にいって煙たがられたり、反対に東京から来たからと言って歓迎の晩餐を開いてくれる社長がいたり、とにかく色んな人と出会った。

そんな仕事を続けて4年、別の部署の上司に引っ張られて販促企画に移った。徹夜してキャンペーン企画を練ったり、チラシ作ったり。ここでも得難い出会いがあった。引っ張ってくれた上司は一足先に独立して社長になった。

そして、今度は新規事業の立ち上げ。営業もやって、企画もやって、店舗のプロデュースをして、ベンチャーの社長と渡りあい、システム会社と交渉し、販促ポスターのデザインをし、部下の教育をし、接待で酒を呑んだ。

ある日、3年ほど前に会社を一足先に去った同僚から連絡があって、その同僚が勤めている会社への誘いを受ける。人との縁も妙なもので、ある日突然、そんな縁が自分の人生を左右する。悩んだが転職を決める。

で、本日卒業である。

朝礼で最後の挨拶をした。私の挨拶を受けて、直属の上司が「人との出会いは財産だから、大事にして下さい」と結んでくれた。

お世話になった皆さんに挨拶のメールを打とうと思って、名刺を整理していたら120人くらいになってしまった。ひとりひとりの顔を思い浮かべながらメール送信。会社のみんなにも感謝のメール。色んな人に出会ったなぁ、と感慨もひとしお。結局は自分の力なんてもんは微々たるもので、みんなに支えられて仕事をしてきたのだとつくづく思う。

週が明けて、いきなり次の会社での仕事が始まる。次の職場でも色々な人に出会うだろう。「さよならだけが人生」と言ってしまえばそれまでだが、同じ数の出会いもあるわけだ。そういう出会いを大切にしたい。

なんか固い文だな。まぁ、今日くらいいいだろう。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-22 23:43 | Vinyl+Music
ラジカセってやっぱストリートの基本だよなwww
a0031719_23275625.jpg奈良のリアルアジテーターのPLAY LISTをHISAさんとこで教えてもらった。
俺が初めてニュースで見た時はバックでアース・ウィンド・アンド・ファイア(のREMIX)がかかっていたような気がして、一体どんな音楽をかけていたのか気になっていた。
んで、その曲が以下。

Kelis / Caught Out There
Aaliyah / Try Again
D'angelo / Brown Sugar
Dwele / Find A Way
Eternal / Stay
Janet Jackson / Doesn't Really Matter
Lutricia Mcneal / Ain't That Just The Way
Les Nubians / Makeda (DJ Spina Remix)
Thalia / I Want You
Soul II Soul / Back To Life
Marvin Gaye / What's Goin' On
Lucy Pearl / Dance Tonight
Roscoe / Get Ready
Roscoe / Smooth Salin'
Two-Mix / TRUTH
Metallica / ?
Nine Inch Nails / Sin
ヤバい、俺の音楽の趣味に近いんですけどwwwwwwwwwww

どうやらこのCDをかけていたらしい。

2ちゃんねらがまた悪ふざけして、大量のパロディを制作している。こういう時はホント『水を得た魚』状態になるな。ちなみにジャケットの元ネタはこちら。
a0031719_2330055.jpg
NASの”Illmatic”。名盤ですね。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-20 23:32 | Vinyl+Music
BLACK EYED PEAS :PV"DON'T PHUNK WITH MY HEART"
a0031719_2321413.jpg最近、PVを紹介するのが続いているけど、このPVもなかなか良かったので。こちらBLACK EYED PEASの新曲のPVが視聴できる。BLACK EYED PEASは前作がえらくヒットして、あっという間にメジャーなアーティストになってしまった。でもやっぱりちょっと売れ筋路線の匂いが気になって(ギリギリ商業音楽にはならないで一歩留まるという危うさもまた良いのだけど)ちょっとがっかりしたものだった。(*1)ただし、"Where is the love ?"のアカペラを"Say Say Say"のトラックとミックスしたり、” Ghost Busters"のトラックにかぶせたりと散々遊び倒したりして昨年は随分ヘビーローテーションしたものだった。1stの頃から愛聴していただけに万人向けの路線になってしまうのは少し寂しいが、世の中のアーティストって大体こんなもんだからしょうがない。で、本作はOUTCASTのHEY YA路線のアッパーHIP HOP。全体的にBPMが最近どんどん早くなってきている(115〜120くらい)。87〜90年代初頭はこれくらいのBPMだったのに、一時期はBPM80台が当たり前になって、また戻って。ホント、時代は巡るね。

(*1)商業音楽がダメ、と言ってるのではない。念のため。徹底的な商業主義音楽も好き。POPSとPOP MUSICの境界、というか共犯関係について時々考えているので、いずれここでも述べてみたい。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-17 23:13 | Vinyl+Music
RJD2 1976 PV
a0031719_23305694.jpgRJD2というHIP HOPのトラックメーカーのPV。"1976"という曲名。こちらのサイトで知った。
RJD2のシングル盤は確か2〜3枚持っているけど、特に好きという訳ではなく、レコード棚の肥やしになっている。しかし、この曲は良い。PVも良い。キューバに行きたくなる。

とにかく最近はラテンテイストにベタなブレイクビーツがミックスされていると脊髄反射的に買っている。この曲もシングルが出ていれば探して購入したい。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-14 23:32 | Vinyl+Music
そしてみんなクレイジーになっていく【その3】
a0031719_23192426.jpgそしてみんなクレイジーになっていく【その3】
その1その2の続き。
やっと読み終わった。今回は最後の3分の1を紹介。
HIP HOPに続いてはガラージ〜ハウスの登場。ガラージというのはどんなジャンルなのか未だにわかっていなかった。もともとガラージはハウスの前身のフィラデルフィア系のバスドラが4つ打ちのダンスミュージックなのかと思っていた。しかし、本書でラリー・レヴァンについて読むとこれが大いなる誤解であったことがわかる。ラリー・レヴァンもクールハークと同じように、しかし別の切り口で様々なジャンルの音楽をミックスしていたのだった。ラリー・レヴァンが『パラダイス・ガラージ』でかけていた曲が即ちガラージなのであり、その雰囲気を今も伝える曲が"ガラージ"と呼ばれているジャンルなのである。

そして、ラリー・レヴァンの影響を受けたフランキー・ナックルズがシカゴの「ウェアハウス」でDJを始める。やがて、地元シカゴのDJ、ロン・ハーディと出会い、お互いを刺激しあう。こうして、NYとは違うシカゴ独特のシーンが醸成される。そうしたシーンの中で808などのリズムマシーンをかけている曲と一緒に鳴らす手法が編み出される。そして、PUNKやHIP HOPと同じDIY感覚で自分でダンスミュージックを作り出し、レコーディングしていく。こうしてシカゴ発のハウスミュージックが生まれ、鬼火のように広がって行く。それはデトロイトに伝播するとテクノに、イギリスではレイブカルチャーと結びつく。

*
大分端折ってしまったが、これでおしまい。結局、音楽が生み出されて消費される現場にはマーケティングなどいらない、ということ。DJはその場の空気を敏感に読み取り、しかし迎合などせず、一夜をオーガナイズする。ここでは触れなかったが、本書にはDJに関する心得が数々のDJによって語られる。その本質に自分のDJは及びつかないが、たまたまかけた一曲が知らないお客さんの琴線に触れたことが分かる瞬間もある。そういう一瞬が楽しくてDJをやっている。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-03 23:18 | Vinyl+Music
DJのお知らせ
a0031719_23561196.gif告知です。
4月2日土曜日、夜8時から渋谷4にてDJします。
今回は久しぶりに相棒のMy Men M沢クンといっしょです。
イベント名は
MEET
MTFG(M沢、Tネちゃん、FUNKY GROOVE)
です。


普段、こちらのblogをご覧になっている皆様、いかがでしょうか。
少し早いかもしれませんが花見のついでにお立ち寄りください。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-04-02 20:00 | Vinyl+Music
猟盤日記:In Between Dreams / Jack Johnson など計15枚
a0031719_22362136.jpg猟盤日記:In Between Dreams / Jack Johnson など計15枚
土曜日、午前中は目黒で商談。昼過ぎまでかかって後はoff。その足で渋谷に向かう。もちろん、レコードを買いに。DMRとレコファンで買ったのは以下の15枚。

01◎In Between Dreams / Jack Johnson(写真)
02◎Human after all / Daft Punk
03◎Low Blow / New York SKA-JAZZ ensemble
04○Whoopsie Daisy / Terri Walker
05○One Thing / MR.K
06○Hate 2 Luv U / Allure
07○Hazlo correcto / Red Astaire
08○Cant' get you out of my head / Patrick & Eugene
09○Coolin' with the P / DJ Prao-D & Boogie B
10○Hands Up / Phoebe One
11○Into my soul / Gabin feat.Dee Dee Bridgewater
12◎Kilroy was here / Styx
13◎Yuming brand / 荒井由美
14◎Seven and the ragged the tiger / Duran Duran
15◎The immortal tango and latin album / V.A.

買い過ぎた。

各作の簡単なコメントはこちらで。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-03-27 22:37 | Vinyl+Music
ワーナーとセガ、『マトリックス・オンライン』を北米で開始
a0031719_22303835.jpg 米ワーナー・ブラザース・インタラクティブ・エンターテインメント社とセガは22日(米国時間)、多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『マトリックス・オンライン』を北米向けにサービス開始した。キアヌ・リーブス主演の人気映画3部作『マトリックス』を題材にした3Dアクションゲーム。
元ネタはこちら
*
まぁ、ありっちゃあ、ありの企画ですね。中世の剣と魔法の世界観のMMORPGは食傷気味ですから。オンラインゲームはハマっちゃった時に「廃人」になると言われるので手を出していない。(しかもMacだし、対応してない)
じゃ、どんなオンラインゲームだったらやってみたいか、というと。。。

私が妄想しているオンラインゲームの企画は

世界初のDJRPG 『The adventure of the steels of wheels』

くだらないので興味のある方だけどうぞ
[PR]
by seed_for_thought | 2005-03-23 22:31 | Vinyl+Music