人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サマソニ行ってきましたよ!!
サマソニ行ってきましたよ!!_a0031719_23345572.jpg

サマソニ行ってきましたよ!!

ただ今帰宅。行ってきました幕張に。疲れたので簡潔に感想を。

到着後、すぐにマリンスタジアムへ。
すでにRHYMSTERがライブ中。B-BOYイズムは曲途中だった、残念。
最後の曲はスーパーバタードッグのギターの人がアコースティックギターで参加。
これが非常に良い。ライムスター、もっと売れて欲しいなぁ。
アリーナもまだ余裕があったので入って行って踊る。が、炎天下、すぐにばてる。
こんなんじゃ夜まで持たないぞ、と。

つづいてビーチに移動。海を眺めながら和む。日陰に入って海風にあたると涼しい。ビーチステージでsaigenjiのアコースティックライブ。心地よい。このまま聞きたかったがJURASSIC5を見たかったので再びスタジアムへ。

そして、J5。最高です。4人のMCのコンビネーション、特にチャーリー2NAがごっつい。ライブ中にMCが一旦幕間に下がり、カットケミストとニューマークのDJライブショーもあり。スクラッチ馬鹿見参、といったところ。この二人のパフォーマンスはHIPHOPライブの可能性を広げていると思った。

そこからだらだらしながら、N★E★R★Dを待つ。アルバムは未聴、シングルのShe wants to moveしか知らないので、どんなライブをやるのか期待。
で、ライブが始まる。割とオーソドックスな70年代ロック風でもあり、もちろんHIPHOPを経過したビートでもあり、ともかく何者でもない音楽。レニー・クラビッツが出てきた頃、純粋にロックが輝いていた頃をシュミレートして黒人のロックに新しい解釈と言うか、新風を吹き込んだのだけど、このN★E★R★Dこそが間違いなく、次の世代のトップランナーであると思った。何よりファレルの声がいい。この声がN★E★R★Dそのものの音楽を創っている。

次はJUNIOR SENIOR。が、前の演者の影響か会場に行ったら混んでいて、入場制限。あきらめてご飯食べたり、酒飲んだり、会場のappleのブースからこのblogに書き込んだりする。そうこうしているうちに入場制限が解かれているので会場入り。でも、最後の3曲くらいしか見ることができず。残念。どんな形態でライブをやるのだろう、と思っていたが、バックトラックにドラム、ベース、ギターがかぶせるといった感じ。底抜けに明るい。お気に入りの曲、Move your feetが聴けたのでよしとする。

その後、本当はSDPも観たかったが、すでにBEASTIE目当ての観客の大移動が始まっており、席を確保するため再びスタジアムへ。

最後、いよっ待ってましたBEASTIE BOYS!
登場するまでMixmaster Mikeがこする、こする、こする。会場興奮。
そして、3人の登場。イエェェェ〜!奇声を上げる(オレが)
新作アルバムの曲が中心、でもroot downとかshure shotも演奏。
ただ、割と淡白なステージ。一回目は30分ほどで一旦下がる。
アンコールに応えて再び登場、の前にまたもやMixmaster Mikeのコスリショー。
ホントすげぇなこの人は。んで、3MC&1DJをやる。
最後、so whacha wanna wantをやって終了。同時に打ち上げ花火ショー!
BEASTIEのライブは淡白だったけど、まぁこんなもんか。
欲を言えば「サボタージュ」を聴きたかった。

さて、ライブもお腹いっぱい。海も見れたし、花火も見れたし。
オレの夏もそろそろオワリ、かな。
by seed_for_thought | 2004-08-08 23:34 | Life
<< 東京→大阪→京都→東京 明日は >>