音楽を聴くために1ヶ月に使うお金
音楽CD・DVDの購入やレンタル、曲のダウンロードなど、音楽を聴くために1ヶ月あたりどの程度のお金を使っていますか?

と、いうマーケットリサーチをexiciteビジネスブログでやっていた。
その結果はコチラ





0円が48%!! 音楽そのものに興味がないからなのか、CDや着メロの月額課金が高いと思っているからなのか、お金を出してまで聴くに足る音楽がないからなのか、はたまたその他の理由からなのか、はわからない。わからないが、0円って私にしてみりゃ、理解できない。
理解できないが、ちょっと待てよ。私は年に数回しかお金を出して映画を見ない。映画好きにしてみたら、そんな私を理解できないだろう。ゲームだってそうだ。年に1本買うか買わないか、だ。そんな私をゲーム好きは理解できないかもしれない。ま、何に興味があって、その興味の対象にいくらまでお金を使ってよいと考えるかは、もちろんそれぞれの収入、社会的な立場(例えば既婚か未婚か)によって千差万別であって、そういう意味では音楽消費に1円もお金を使わない、という人もいる、ということなんだろうなぁ。
話はそれたが、それでも日本はアメリカに次いで音楽マーケットが大きい国。(このマーケットリサーチの数値をそのまま採用するとして、)半数近くが月あたり音楽にお金を使わないのに世界第二位のマーケット、ということは一方で音楽にお金を使う人が多い、ということで、この程度でよいのか、という気がする。
結局結論なしの駄文で失礼。

ちょっとはお金だして音楽聴こうよ。>>48%の人達へ。
ここをご覧になっている皆さんは月いくらくらい使いますか?
よかったらコメント欄で教えてください。
[PR]
by seed_for_thought | 2005-01-31 23:36 | Vinyl+Music
<< 青山MIX閉店 猟盤日記:15-16-17/M... >>