人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日 VS NHK
まぁ、普段はこうした時事ネタについてエントリーすることもないわけだけど、あんまり香ばしい話題なので、たまには言及してみる。

小さい頃から、少なくとも我が家ではいわゆる「教養=人格を形成する知識、素養」と呼ばれるものを培うのに朝日新聞とNHKは欠かすことのできないものであった。試験に出るから、なんて理由で天声人語を読んでいたものだ。(記憶が確かなら、実際に天声人語が試験に出たことはなかったけど。)その朝日とNHKが泥試合である。で、いまのところNHKの方に分があるようである。(この朝日とNHKの泥試合について詳しくまとめているサイトがあるので、そちらをご覧ください。)

青年期まで「教養」だと思っていたものが実はかなりフィルター/バイアスがかかったものであった、ということが分かって、なんだか朝日には騙され続けて来たんだなぁ、という憤懣とか失望感が自分の中にわき上がっている。ネット上で得られる(というか暴かれる)情報が元になって、朝日的言説のインチキさに触れるにつけ、そうした感情は増幅されていたわけだけど、今回のニュースで決定的になった。

もし、このままNHKの抗議が正当性のあるものであれば、朝日にとっては珊瑚事件以来の危機的状況だろう。この危機を乗り越えることができるか、多いに注目したい。また、今夜中にNHKに対する反論をするというから、ここでNHKにクリティカルな攻撃ができるかどうか。もし、形勢逆転となれば、今度はNHKがエビジョンイル問題とセットで危機的状況になるわけだが。それはそれで外野としては面白いのでよしとする。

追記:エントリー後、朝日から反論めいたものがリリース。ますます泥仕合。
by seed_for_thought | 2005-01-19 23:56 | Strange
<< RSSリーダーを入れてみた 夜のフロスト >>