人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dr.Feelgood live video とMOTOWNシングルコレクションBOXなど
Dr.Feelgood live video とMOTOWNシングルコレクションBOXなど_a0031719_2224529.jpgプレイ時間100時間を越えてドラクエも一段落したし、ボーナスもなんとか出たし、たまには買い物でもしよう!といざ新宿へ。
まとまったお金でも持っていなかったら買わないようなそんなレコードを買おう、ということでまずはユニオンに言って前から目をつけていた"MOTOWN シングルコレクションBOX"を購入。12,600円也。これ、MOTOWNの定番曲が7吋シングルで20枚入っている、というもの。FOURTOPSあり、TEMPTATIONSあり、SMOKEY ROBINSON & MIRACLESあり。いずれも定番の曲ばかり。思えば夏前に観た「永遠のモータウン」もいい映画だった。こうした佳曲をず〜っと長く聴き続けていきたい。夢は昔ながらのJUKEBOXにこの20枚をセットして順番に聴くことだなぁ。と、その前にそんな大きな筐体が置ける部屋に引っ越さなければならないが。
次はヨドバシカメラに行って携帯機種変更。FOMAに買い換え。今回の写真はこのFOMAで撮影したもの。それとビデオデッキが壊れていたので買い換え。DVDレコーダー付きにしようかと思ったけど結局テレビ番組などついぞ録画したためしがない、ということに思い至り、ビデオ+DVD(再生のみ)で安いやつを購入。
などなど、その他、会社用の鞄を伊勢丹で購入して帰宅。
帰ってきてすぐにビデオを繋いで、"4"のお客さんN氏から借りていた"Dr.Feelgood"の75年のライブビデオを視聴。すでにM沢クンのところでも触れられているように、このライブ、滅茶苦茶かっこいい。憧れのギタリストWilko Jonsonのギター、もぅ、好きにしてって感じ。実はWilkoのギター弾いている姿をちゃんと観たのはこれが初めてだが、ピックなしで指で弾いていたのは驚いた。噂には聞いていたが、あんなにソリッドな音を出しているのに指で弾いているとは。。。百聞は一見に如かず、ですな。アメリカのギタリストと違ってUKのギタリストはjazzやcountryというルーツからちょっと距離を置いている、ということもあって、細かいフレーズの味、というよりガツンガツンとしたカッティングに妙味を感じてしまう。というかそういうギタリストが好き。ピート・タウンジェントしかり、ミック・ジョーンズしかり、もちろん、キース・リチャードしかり。ひとしきりWilkoのギタープレイに魅入って、その後27時間TVのビデオをやっと見る。自分の姿に少しげんなり、萎えぇ〜。
以上、週末の買い物報告でした。
by seed_for_thought | 2004-12-20 22:25 | Life
<< 猟盤日記:THE STOOGESなど 五十路のドラクエ >>