切込隊長がいいこと言った。
切込隊長がいいこと言った。
関連ニュースソース
何故、邦楽が売れないのか? 前年比 邦楽88% 洋楽96%
*
今年は去年に増してレコードを買っている。しかし、上記の集計にはおそらく私の個人的な購入"行動"が反映されているとは思えない。(もちろん、私の購入金額が上記数字を押し上げる、という意味ではない)新譜の購入先は渋谷のDMRだったり、CISOCOであったり、ディスクユニオンだったりするわけで、しかも中古盤だったり、輸入盤だったりする。
その昔、会社の(今は退社して某有名ショッピングサイトの音楽担当者として偉くなった)同僚が渋谷の宇田川町のレコード購入額が国内マーケットの現状にカウントされないのは不当だ、といっていたのを思い出す。音楽を聴く、消費する、購入する、という行為自体は広く浸透しているし、廃れるものでもなく(もちろん、現在進行形でも廃れているのでなく)、購入経路と個人の嗜好が恐ろしく多様化しているのである。つまりは私のようなヘビーな音楽愛好家達の購入行動がカウントされることもなく、着メロのような簡易な音楽購入もカウントされることもなく、プロパガンダのようにCDが売れなくなった、というニュースだけが一人歩きする、というわけだ。
さて、ドラクエするか。
[PR]
by seed_for_thought | 2004-12-02 20:53 | Vinyl+Music
<< ファウストvol.4と月刊PL... 岡山 >>