【風神】NDSとPSP【雷神】
a0031719_0483345.jpg【風神】NDSとPSP【雷神】

ゲーム業界の隅っこの方に身を置くものとしては、田代まさしの逮捕よりも今日の次の二つのニュースの方がインパクトが大きかった。
一つはNDS(Nintendo DS)の発売日と価格の発表、もう一つはPStwoの発表
毎年5月にアメリカで開催されるE3というエレクトロニクスエンターテイメントショーが(いまやワールドワイドになった)ゲーム業界の冬商戦に向けての最初のプレゼンテーションの場である。そのE3で話題をさらったのがNDSとPSP(Playstation portable)である。この発表以来、今年の冬の話題はこの二つのハードがいつ、いくらで発売となるのか?ということを中心に動いてきたといっていい。加えて水面下ではDQ8とPS2の小型版の開発がかなり進んでおり、年末商戦に間に合いそうだ、という噂もかなり早い段階からまことしやかに流れていた。流れていた噂を列挙すると
○NDSはかなり開発が進んでいるらしい(11月初旬発売も可能)
○DQ8も11月発売でほぼ間違いないだろう(11/25発売説やNDSを潰すために同じ時期に発売するだろうなど)
○PS2の小型版、PStwoが発売されるらしい。(ただしE3には出展せず、噂としては最も確度が低かった)
○PSPは年内発売間に合うか?(SCEが好きな発売日は12/3だが。。。)
などなど。で、先週DQ8の発売日は11/27とリリース。
まぁ、噂というのはあくまで噂。冒頭にも書いた通りゲーム業界の隅っこにいる自分としては今日の発表がすべて。
で、今日の両社の発表のサプライズは
◎NDSの発売日を12/2とし、仮想PSP発売日にあえてぶつけてきた。(もちろん、DQ8、11/27発売にも真っ向勝負)
◎しかもかなり戦略的な価格、15,000円としたこと。
◎PStwoが噂以上に開発が進んでいて11月に発売となること。
◎結局、PSPの発売日と価格は未定
かな。今日の発表は先に任天堂、次にSCEだったけど一般のユーザーにはそれぞれのインパクトは薄まったと思う。
PSPの発売日、価格はいつ発表となるのか?今週金曜日から幕張にて東京ゲームショーが始まり、そこでPSPのデモ展示が行われるそうなのでここである程度の情報が出てくる可能性も残されているけど。
ところで、NDSはかなり面白そう。二画面あって(だからDS=double screen)、片方の画面がタッチパネル式の液晶となってる。で、このタッチパネルに「触れて」遊べる、という訳。すでに触れるという機能を使ったゲームの制作がスタートしていて以下のリンク先のようなゲームがある。

カドゥケラス
研修医 天堂独太
きみのためなら死ねる

と、いっても年末は多分DQ8買っちゃうんだろうなぁ。
写真は竜巻と雷
[PR]
by seed_for_thought | 2004-09-22 00:47 | Gear
<< ローマ帽子の謎 SWC@恵比寿カチャトラに行き... >>